2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

竜王城の周りのイメージ

毒の沼地、具体的には「竜王のひ孫と」での竜王城周辺の湿地帯のイメージ写真を撮ってきた。 キャラクターの名前が日本語由来が端的だけど、私は身近な所で印象固めている。湿地帯もこういうヨシ原のイメージである(まあ、あの場所が海沿いだから、というの…

潜水艦とキリスト

伊号潜水艦のイエス=キリストは、2本の酸素瓶と5つの炭酸ガス吸収缶で、100人の男たちを救えるか?

艦これの艤装

脈絡もなく『艦隊これくしょん』で、女の子(艦娘)たちが身に付けている、砲塔とか煙突とか船体型のもの(艤装、と呼んでいるようですが)、背負い紐や帯などがなく、どうやって身体についているのかが気になります。固定するものがないのが不思議なのです…

封印のルビス

DQ2には、精霊ルビスと交信できる「精霊の祠」がある。あの海のただ中にあって、そこだけ水が弾かれて空気の柱と化している謎のあれである。*1 謎と言えば、ルビスは大地の精霊と名乗っているくせに、あのほこらは海にある。そもそもそれがおかしいのだ。…

まひる日和(消滅)

http://ryudia.sakura.ne.jp/mahiru/index.html オトメディウスのティタ好きな「まひる」さんのイラスト&エッセイサイト