2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「妖精の笛」について思いつき

テパコさん(「 軽い気持ちで萌え萌え言うよ」の人)が「妖精の笛」について、ⅢとⅠでなんで同じ土地(マイラ)の同じ場所に埋まっているのか、と疑問を投げかけられていました。http://esupa.xrea.jp/nicky/nicky.cgi?DT=20080328A#20080328A テパコさんの解…

スパムうっとおしい

(以前のyahooブログ時代の話です) 何か新記事を書き上げるたびに、バーッと秒単位で訪問数が増え、掲示板に業者の書き込みがされるのがうっとおしい。 絶対自動プログラムに違いない。 そういうわけで、掲示板は封鎖しました(同様の理由で「訪問者履歴」…

「ロトの盾」について思いつき

2にはあるけれど1にはない「ロトの盾」、では1の時代に「ロトの盾」はどうなっていたのか、というのはロトシリーズの謎の一つです。 これに対する解釈の一つとして、1の「水鏡の盾」が後の「ロトの盾」なんだというものがあります。根拠は、防御力の数値…

CrownArchive

ドラクエやFFのゲーム的な視点からの深い考察・コラム。 新館 http://shirayuki.saiin.net/~crown/ 旧館 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/index.html

邪神の像を捧げる

「×××は 邪神の像を 高く 捧げた」 DQ2では邪神の像を捧げることで、ロンダルキアへの洞窟を開いたり、ハーゴン城の二階に登ったりするわけで、平たく言えばこの像は鍵の役目を果たしているわけです。 とはいえ、ICカード定期券ではあるまいし、像をた…