2009-01-01から1年間の記事一覧

紋章にも特殊効果を!

2に登場する5つの紋章ですが、思えば3に登場する「太陽の石」や「雨雲の杖」にはもっともらしい特殊効果が設定されている(それぞれ、まぶしい光で目が覚める・ザメハと霧がかかる・マホトーンだったはず。期間限定のアイテムなのに凝ってる!)のですか…

続々・水の羽衣

ちょっとだけ早いですが、ももこさんからクリスマスプレゼントと頂いた水の羽衣を着たムラサキです。しかし気弱(?)な竜王五代はトップにドーンとならないようなところへ持ってくるのでありました。 きっとモンスターどもも見とれて動きが止まってしまうに…

だめじゃ、つくりものの角なんかいかさない

タイトルは某耳なしロボットのせりふのもじり。 ももこさんが描いて下さった私のところの竜王のひ孫「リュオ」です。載せるのが遅くなって申し訳ありません。 http://yaplog.jp/pikacyu64/archive/160 見た目がこのとおり可愛らしい女の子なので、威厳とか迫…

続・水の羽衣

前置き 前の記事でなんとか水の羽衣はムーンの最強最終装備であるというゲーム中の事実を納得づけしようとするあがきに対して、ももこさんがそれならば着せてみようと描いてくれたのがこれです。毎度毎度ありがとうございます! 本題? ロウガ:おいムラサキ…

「水の羽衣」は寒いのか?

「すまいる すらいむ」の下の記事を見ていて思ったこと、 http://yaplog.jp/pikacyu64/archive/213 そもそも、「水の羽衣」って寒いのでしょうか? 「雨露の糸」で織られていて火炎攻撃を軽減し溶岩に入ってもダメージを負わない、と水の属性は持っています…

今度は3人組のを頂きました

また、ももこさんから頂きました。http://yaplog.jp/pikacyu64/archive/133 今度は「シーンhttp://blogs.yahoo.co.jp/ryuougodai/folder/1507801.html」で私が書いているところのDQ2のロトの子孫たち3人組です。 だいたいこんな感じ、よく分かるなぁとし…

竜王のひ孫に33の質問

かなり以前、「偽物物語」というサイト(現在閉鎖)の鳥居なつき様が配布されていたという、「ドラクエ2キャラに33×3+1の質問」という「百の質問」を改変して、自問自答してみました。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ほう、儂の伝記…

ローレシアのロゥガの絵、頂いたよ!

最近ちょくちょくお邪魔している「すまいる すらいむ」のももこさんから、ローレシアのロゥガの絵を頂きました。 http://yaplog.jp/pikacyu64/archive/123 おおむね間違ってない……と、いうか、これで逆にイメージ固まってしまいそうです。日本刀もっていると…

もしオルテガが……

FC版DQ3のオルテガが、戦闘時のグラフィックが「さつじんき」の色違いの、覆面マント+パンツ一丁、フィールドグラフィックが「あらくれ」なのはネタとして有名です。容量が不足していたから仕方がなかったんだとか、それでもせめて「さまよう鎧」の色…

「大いなる神の光とともに」

SHI-MA'S CAFE(http://www.shi-mascafe.net/)の深森椎間さんから、キリリクで素敵なもの描いてもらいました。 ジオール・トゥイーはイースクウェアの血を引くそうですが、じゃあイースクウェアの何の末裔かというと、これはもうフリントの妖精(後ろの人物…

竜王咆える

(仮の姿の竜王撃破後) 竜王(傷を押えながら):ふ、それが伝説の剣と伝説の鎧か…… 勇者:そうだ、これがお前が恐れて隠し持っていたロトの剣だ! 竜王:隠し持っていた、だと? 相応しき力を持たぬものにその剣が振るわれるところが見たくなかっただけよ…

旅の扉(DQ3)

ドラクエ世界の便利なワープゾーン「旅の扉」、その実態を考察捏造するための資料です。 旅の扉を中心にして、城や町・ほこらの位置関係を置き換えたものです。 旅の扉の数が2に比べて少ない(2は9路線、3は7路線)上に、都市の数はずっと多くなってい…

有りア反と零ベ

ドラゴンクエスト3の地名であるアリアハンとレーベの由来について

トロンとパステル

ツインビーのパステルと http://images.google.co.jp/images?gbv=2&hl=ja&sa=1&q=%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%BC+%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB&aq=0&oq=%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%BC オトメディウスのエリュー・…

「反逆者の月3」

以前、感想を書いた「反逆者の月」の続き、時代は原題の"Heirs of Empire"、訳して「帝国の後継者(※)」のとおり第二世代に移っております。とはいえ寿命が600年にもなるサイボーグ技術が標準なこの世界、今までの主人公である親世代も現役まっさかり、とい…