2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゾーマの島

あの周りの海に船でいくことができないのは、いかにも隔絶された感じでいいのだけれど、その行くことができない理由が、アレフガルドの外海とは浅瀬で仕切られているから、というのは難ありだと思う。 せっかくオリビア岬(というけれどあれは海峡と違うか?…

続「聖なる守り→ロトのしるし」と「ルビスの守り」

前の話。 そこで、「聖なる守り」=「ロトのしるし」=「ルビスの守り」という設定を思いつきました。 ところで、「ルビスの守り」というと、これを手に入れるのに必要なのが五つの紋章で、この紋章のありかを教えてくれるのが「山彦の笛」です。 「山彦の笛…

「聖なる守り→ロトのしるし」と「ルビスの守り」

どっちも精霊ルビスから頂戴するものだし、意味的にも被っている。しかもⅡでの「ロトのしるし」は「ロトの兜」を聖なる祠から入手するためだけにしか要らない。竜王城にある「ロトの剣」と並んでⅠをなぞっているんだろうけれど、どうも中途半端(いや、剣は…

下の世界の夜

Ⅲでいうところの下の世界(ラダトームのある世界)には昼夜があるのだろうか? Ⅰ・Ⅱには昼夜がゲーム上、存在せずずっと昼なのは確かである。 しかし、宿に泊まれば「昨夜」という言葉は聞かれるし、「星の紋章」なんていうのもある。やっぱり昼夜があると考…

「竜王同盟」(リンク登録してきた/消滅)

誰も見る人がいない、というのもさびしいので「竜王同盟」http://ryuou.tonosama.jp/にリンクを登録してきた。 これで来られた方がおりましたら、作りたてのブログですけれど、よろしくお願いします。 '10/4/4追記 どうもここ消滅したみたいですね。

「竜王五代」とは

このブログのタイトルの「竜王五代」ですが、これはもちろん初代の母・竜の女王、初代・竜王、謎の二代目・三代目、そして四代・竜王のひ孫を指します。 家系図(実に単純だ) 竜の女王 ― 竜王 ― ? ― ? ― 竜王のひ孫 ただ、この名前自体は「ロト15代」ht…

ブログ開始にあたって

最近再発した自分の中のドラクエ熱に乗って書けるだけ書いていこうと思う。 基本は設定の謎部分について自分解釈語り、創作エピソードも書けたらいいと思う。 ロトシリーズ(Ⅰ~Ⅲ)・基本FC版、公式小説他はなしの方向で。