2012-01-01から1年間の記事一覧

ティタのアホ毛

も、メタ子にも共通している以上なにかをモチーフにしているんだろうけど、何だろう? ビッグコアのレーザー砲か?

DQ3の「下の世界」とは何か、乱暴な説

○地下にあって、 ○行くことはできるけど、戻ってきた人はいなくて、 ○闇に包まれた世界 ……あの世と違うか?

うーん

夏風邪ひいたっぽい…… 午前中・骨が痛い→午後・頭が締め付けるように痛い→夜・小康状態

滋養をとろう

カフェインが利かないので、ニンニクラーメンを食べてくる。

最近

カフェインが利かないぞ? コーヒー飲んでも眠気が飛ばず踏ん張りが利かないなぁ。体が馴れちゃった?

『DW』ウィキ翻訳その2

Main story 中心となる話 The game begins when the player assumes the role of a stranger who arrives at Tantegel Castle. ゲームは、プレイヤーがタンテジェル城に着いた一人の異邦人という役を引き受けた時に始まる。 A castle guard tells him that a…

『DW』ウィキ翻訳その1

Plot 話立て Dragon Warrior's plot is a simplistic medieval "rescue the princess and slay the dragon" story. 『ドラゴンウォーリア―』の話立ては、極めて単純化された中世的な「お姫様を助け竜を倒す」物語である。 Backstory 背景 Dragon Warrior, it…

『ドラゴンウォーリア―』を翻訳してみる

ドラクエ1の海外版は"Dragon Warrior"と言う題になっています。この題名他、現地に合わせるため当然いろいろな翻訳など(「など」というのは、例えば、"Dragon Quest"という同名の作品が先にあったためタイトル変更を強いられたことがあります)があるわけ…

自作ジオールイラスト

某所で揚げたものの修正版。アドバイス歓迎。

桜が赤いと思ったら

桜の木が、妙に赤い、花のせいかと思いましたが、たしか花は白かったよなあ、と改めて見ましたら、 新芽と若葉の中間、展開しかけの、稚葉とでもいうべき葉が赤いのでした。 樹木というのはその形が美しいのであって、花や葉はいわば着物のようなものに過ぎ…

雪と桜

雪が桜花(はな)のように白いのか、 桜が雪のように白いのか それにしても、花と言うものは、雪に比べるとずっと軽いものだなぁ。厚みや重量感というものが全然違う。雪が肉なら花はドレスかなにかに過ぎない感じ。 それはそれとして、目の保養になった

私が絵を描く時

太い線の方が描きやすいというのは、目が勝手にその幅の中からマシな線を選り抜いているからではないだろうか。

オーリンの謎

今回はDQ4のサブキャラクターの一人、オーリンについてです。 オーリンがどんなキャラクターだったかについては、「導かれまくり」http://www2s.biglobe.ne.jp/~aniki/game/dq4/index.htm というサイトにいいまとめコラムがあったので、ちょっと借ります…

帰還の呪文「ルーラ」(改)

以前の記事の焼き直しです。 今でこそあらゆる地点(とは言っても大半が城や町などの場所)に行くことのできる便利な移動呪文となったルーラですが、そのベースにあるのは、冒険の根拠地・故郷へと帰還・避難するというものではないかと考えます。別の言い方…

拍手のお返事その4

「王者の剣」は高価なのか?http://blogs.yahoo.co.jp/ryuougodai/66353214.htmlの記事についてです。 >「のっぱら管理人」さんへ(4/1付) >今まで意識してなかったんですけど、主人公最強の武器が店で買えるのってもしかして3だけ? そういえばそうかも(…

近くの川が

浚渫されて中州がなくなって、護岸から護岸まで滔々と流れるようになった。 中州というものは、いわば庭の雑草みたいなもので、綺麗にしておいた方が洪水などのことを考えればいいのは分かるんだけど、 そこに生えた草木や、分かれては合わさる川の流れが自…

以前の「一言メッセージ」

注:Yahooブログには存在した、ブログの一言紹介メッセージについての覚え書きです。 確か 徐行鈍行蛇行奇行 だったかな? 我ながらリズムはいいと思うので、忘れないうちに書きとめておく。 ついでに'12年末の、「師走い」と書いて「せわしい」というのも。

うーむ

以前書いた文章、あんまりひどくて自分でも意味がわからないというのはどんなもんだろう? まあ、直せばいいんだけど。 しかし、直しがいくらでも利くって、過去の捏造がいくらでも可能ってことじゃね? ブログってヤフーのに限らずどこもそうなのかなぁ? …

ミニブログ

ツイッターみたいに、ちょいと思いつきを、誰聞くまでもなくつぶやく場が欲しいと思うけど、別のサービスに入って力を分散するのもなんなので、このブログでつぶやいてみることにする。 あーいうサービスのことは「ミニブログ」って言うぐらいなんだから、ブ…

「王者の剣」は高価なのか?

DQ3の勇者最強武器「王者の剣」、これは35000ゴールドと金額だけみるとかなり高価(これを凌ぐのは、ネタ装備の「危ない水着」78000ゴールドと、問題装備の「破壊の剣」45000ゴールドぐらい)です。 しかし、王者の剣を入手するためには、材料のオリハル…

新制服で行こう!

この前のバレンタインでももこさんから頂いたイラストです。「ムラサキは、ぜったいりょういきを そうびした!」ですね。上着がゴージャスなだけに、ふとももが眩しいですね。ありがとうございます。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 保険医…

冬の樹

(これはつねづね思っていることなので、以前にも似たようなこと書いたかもしれない) 木の枝や幹と言うのは、主にからだ全体を支えるもので、栄養をつくるとか呼吸するとかの生命活動の主なことにはあんまり関わってないという点で、動物の骨格と通ずるもの…

ペタムーン3コママンガ

このネタ、私が描くと4コマどころか3コマに収まってしまう(おもいっきしラフ、構図はすぐ思いついたけど、描くのに1週間かかってしまった……。表情描くのも貧乳描くのも全てが難しい)。 どんなものだろう? 旧コメント わかりやすくて良いですねw 4コマっ…

ペタムーン

「ロトずきん」に続く駄洒落ネタ第二弾です。 ムーンブルクの王女(ATさん画) これぞムーンペタ! 「Π/」? なんのことだ? DQ2にはムーンペタという町がありますが、このゲームでムーンとくればムーンブルクの王女、女の子でペタ(ンコ)とくれば貧乳…

がっかりリュオ

2012年のお正月に振ったネタをももこさんにイラストにして頂けました。こういうのっていいですね。 ①「ドラゴン」って凄い職業があるそうよ。 ②でも、見た目は変わらないよ。 ③えっ ④まあまあ それにしても、ロウガが割り食ってますね~。彼は驚いてばっかり…

ひ孫の日記(DQ2二次創作)

独立したSSです。 ×月×日 悪魔神官が家賃の取り立てにやってくる。竜王の城はもともと儂のものなのに。 今に見てろよ。 ×月×日 いよいよ、噂に聞いていたロトの子孫たちがやってきた。この城のモンスターも決して弱くないのに一番奥の儂のところまで平気で突…

2012年おめでとうございます。

年頭からももこさんが贈って下さいました、ありがとう&助かります。これで今年もイケる! そして、昨年このブログに来て下さった方、お付き合いして下さった方、そしてこれからの方皆さま、よろしくお願いいたします。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――…