2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界のかたち・余談

まえがき 「軽い気持ちで萌え萌え言うよ」を見に行ってみましたら、何とテパコさんも先の記事と同じテーマで語っておられました。 私の記事に触発されたのだとしたら嬉しくなります。でももっと直接的にやりとりできたら感性似ていると思うだけに、面白かろ…

「ドラクエ2キャラに33×3+1の質問」その二・サマルトリアの王子

サマルトリアの王子に33の質問 Q.01 あなたの名前は? その由来は? A 「サマルトリアの」サスケです。サスケという名前には、「俊敏なるもの」という意味があります。 Q.02 あなたの一人称は? A 「私(わたし)」です。 Q.03 年齢は? A 18歳になります。 …

トラックバックの仕様

(以前のブログの話です) まあ、いちいち参照してたらキリがないし仕方ないんだろうけれど、 トラックバックで表示される引用文って、そのトラックバックを送った時のものが出てくるということで間違いないようですね。 私はよく記事に修正かけるので、そこ…

ドラクエ考察関連のブクマ

togetter「地形で解くドラクエ2」および「網野史観で解くドラクエ2」 うんちく ドラゴンクエスト1・2・3 まとめWiki 2chでの攻略スレの要点だけまとめたもの。ボツ要素・ゲームデザインなどで確認になる。消失? 【考察】DQシリーズの物語【妄想】まとめwiki…

世界のかたち

ロトシリーズの世界の形について、だらだらと書き描きしてみる、そのに。 最初にお断りておきますが、DQの世界はドーナツ型なのだ、というツッコミは無視します。 理由はそのいちを読んでください。 この記事では、大きく見て、地面が遠くに行くにつれてだ…

拍手のお返事その1

5月31日の晩にメッセージいただいた方へ 考察への感想いただけると実に面白いです。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― はまださんへ まずは、お越しいただきありがとうございます。称賛も頂いて有難く思っております。 >あ、設定で一番おお! …

ロトの子孫たちは「僧侶」か「魔法使い」か

いまさらながら、DQ2のロトの子孫たちのうち、魔法を使える「サマルトリアの王子」と「ムーンブルクの王女」が、DQ3基準で見て、僧侶寄りなのか魔法使い寄りなのか考えてみました。 ※並び順は取得順、うしろの「1」はDQ1勇者も使える呪文、「勇」…

4000hit突破?

↑は突破祝いということで、いつもお世話になっている「すまいる すらいむ」のももこさんが寄せて下さった、「おどりこの服」を着たリュオの絵です。ありがとうございます。そして、いらして下さった方にも感謝です。 とはいえ、この絵のリュオじゃないけど、…

サマルトリアの王女、とローラ姫

今さらの話ですが、リメイクで「DQ1・2」と1本のソフトにまとめられた時から、ローラ姫とサマルトリアの王女のグラフィックは同じ(重要度からいえば、ローラ姫のグラフィックをサマル妹に流用していると言うべきか?)です。 年頃の娘であるローラ姫と…

さらにノリノリでいくのじゃ!

ももこさんから「[それにしてもこの竜王のひ孫、ノリノリである]」の後にもいろいろと頂いたので、続きもの風に並べてみました。ありがとうございます。 リュオ&ムラサキin温泉 リュオ:さーお風呂じゃお風呂じゃ。身ぎれいにせんとな。 ムラサキ:(なんだ…

あらすじ・臨終

老い耄れて、死の床に着いたサスケと、彼を看護する、髪は白くなりながらも未だ若いころの美貌の名残りを留めたリュオ。 サスケは(今まであえて指摘してこなかったが)自分より数十歳は年上なはずのリュオが自分と同じペースで年老いてきたことをおかしいこ…

サマルトリア王女の設定

↑ももこさんに描いてもらいました。ローラ姫を気取るサフラン 名前は、とりあえず「サフラン」 サマルトリア王の遅く出来たただ一人の実子(サスケは甥で養子)なので、甘やかされている。サスケとは十歳以上年の差がある。6歳ぐらい? 王としてはやはり自…

船についての覚え書き

図はルプガナで船を入手する場面、FC版 ○ウィキペで見つけた謎の無人漂流船メアリー・セレスト号の記事 肝心なところを転記。 ・全長103フィート(約31メートル)、282トンのブリガンティン(2本マストの帆船)である。 ・船員7人のほか、船長とその妻サラ・…