2010-01-01から1年間の記事一覧

帰還の呪文「ルーラ」

書き直しました。http://blogs.yahoo.co.jp/ryuougodai/66424793.html ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 前の記事http://blogs.yahoo.co.jp/ryuougodai/63534712.htmlでは、妙な前口上でバシルーラの呪文を作中の人物に使わせていましたが、あ…

クリスマスぅ?

某年クリスマス、竜王城にて…… ロンワン:やあ、おめでとう リュオ:ま、また何をしに来たのじゃ! ロンワン:つれないなぁ。お祝いを言いにきただけじゃないか。 ところで……(わざとらしく左右を見回す)今日は何の日だったかな? リュオ:ええと…… ロンワ…

メモ・地域イメージ

「竜王のひ孫と」シリーズの各地域に対する独自設定の覚え書き

二次設定?

DQ2の二次創作でよく見かける設定として 1勇者とローラ姫は三人の子を儲けた。それは長男・次男・長女の組み合わせで、それぞれがローレシア・サマルトリア・ムーンブルクの祖となった。 ただしムーンブルクは古来からの魔法大国で、長女の嫁入りでロト…

寒くない? 水の羽衣

近頃、急に寒くなってきました。 そこで思い出したのが「水の羽衣」、これが最終装備で雪のロンダルキアが終着地のDQ2ってどうなの、というのは常々ネタになるところです。 と、いうことで、薄物なんだし下に別のもの着た上に羽織るという形もできるんじ…

十年前の4人

ふと、うちの「竜王のひ孫と」のメインキャラクター4人は十年前、どういう風だったのかが気になった。 なぜ、そういうことを考えたかというと、某ハロウィン絵を拝見して、リュオが、本人が好んで主役張るなら、トリック・オア・トリートする方じゃなくて、…

犬になる王女(DQ2掌編)

王女なんてつまらないもの、そう悟ったのは七歳の時だった。別に早くはないと思う。 なにしろ周りには二種類の人間しかいない。わたしより偉い人間と、わたしより偉くない人間だ。私より偉い人間――私の父でもある王や、私付きの教師――は私の事情など少しもか…

FC版DQ3のエルフは可愛い

「レイアムランドの巫女巫女さん」でほのめかしてましたが、私はこれ可愛いと思います。ロングの髪、尖ったエルフ耳、キトン風の衣装、ドットの限界でぎりぎり表現されたどの要素もいいです。DQ3のキャラクターアイコンはどれもいい感じですが、なかでも…

ほこらの名前

「ほこらっつうと」の記事で、ほこらをほこらと呼ばないで「ちょっと呼び変えちゃうよ」って書いたけど、肝心のいい言い換えが降りてこない。 「炎のほこら」→「炎の神殿」、は決定として、「聖なるほこら」は……「聖地」だけじゃしっくりこないな。「希望の…

三訪竜王城(その三)

ロトの子孫たちと、竜王のひ孫・リュオは改めて卓を囲んだが、気まずい雰囲気が辺りを覆ってしまっていた。誰ひとり新たに口を開かず、茶を啜る音だけが響く。 そこに切りこんだのは、ムーンブルクのムラサキだった。 「ねぇ、あん……リュオ」いつものように…

ほこらっつうと

「竜王のひ孫と」シリーズを書いていて「ほこら」に触れるところがあって、改めて気になったんだけど、日常用語のほこらとRPG用語のほこらってズレてるよね? 日常用語のほこらっつうと、お地蔵さんとかお稲荷さんとかがまつってある、人一人入るのも難しそ…

三訪竜王城(その二)

「待たせたのじゃ」 リュオが、角のついた黒い兜にゆったりした紫の長衣、重量感あふれる黄金の鎖飾り――つまりは竜王の装束に着替えて、しずしずと広間に戻ると、席に座っていたローレシアのロウガがプッと吹き出した。「なに笑ってるのよ」年上らしくたしな…

三訪竜王城(その一)

ふぁささささささーーー。 爽やかさを感じさせたのも一瞬、風が吹き過ぎると、葦の繁茂する砂州に初夏の熱気は悠然としてあった。 「暑いのじゃ…」 目の前に広がる海から目をそらさないようにしながら、竜王のひ孫・リュオは立っているだけなのに額からにじ…

いい小説とかマンガとか読むと

創作のエンジンがかかるのはなぜだろう? 材料が一気に脳みそにくべられたから、ということなのかな?

続・「オトメディウスX」トレーラー発表

日本版のトレーラーも発表されました。 (海外(E3)版の感想はこちら) 良く編集されたE3版に慣れたせいか、最初はちょっと間伸びして見えましたが、見どころ(亜乃亜のむちむちの脚とか、3Dモデリングとか。星で隠れてた胸の谷間は……そりゃ胸が見える方…

指の数

この記事をコラってて気付いたのだけれど、 竜王(人間形態)って…… いやこれじゃわかりづらいな。拡大してと。 しっかり指が五本ある! ドラクエの人間型モンスターで四本指のものは多い(例えば2の祈祷師とかハーゴンとか、3のゾーマとか)のに、こんな…

コラージュ「竜王のひ孫と」

「竜王のひ孫と」で、リュオとロトの子孫たち三人が出会った所である 「その三・地底宮殿」 の一場面をコラージュで作ってみた。

驚異のコラボ!

今秋発売予定の「オトメディウスX」に驚愕必至の新キャラクターが参戦予定であることを、私・竜王五代は掴んだので、ここに皆さんにお知らせしよう。 リュオ・ドラゴナード 魔族の王・竜王の血を引く少女。平行宇宙の中でも地球からも惑星グラディウスから…

王位継承権について雑感

この記事は、「ドラクエ2キャラに33×3+1の質問」その四・+1の質問 https://ryuou-5dai.hatenablog.com/entry/61766919 の補足のようなものです。 「ドラクエ2キャラに33×3+1の質問」には子孫たち三人が王位継承権何位かと問う質問があるけれど…

「オトメディウスX」トレーラー発表

早速見てきました。 http://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&safe=off&tbs=vid%3A1&q=%22%E3%82%AA%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A6%E3%82%B9X%22&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= まずは、キャラが立ってきたのかコミカルで見ていて楽しい…

亡父の日

その日、竜王のひ孫・リュオは朝起きると、真っ先に暦を確認して、一人うなづいた。 リュオは身支度を整えて台所へ向かうと、小麦粉をふるったものに卵などを混ぜ、柄付きの平鍋で焼き始めた。ほどなく、小麦粉の焦げるいい匂いとともに、きつね色に焼けた円…

「剣」の挿し絵

ももこさんから頂いた、「剣http://blogs.yahoo.co.jp/ryuougodai/14116989.html」の冒頭部分の挿し絵です。あちらでは主に「生き物」と呼んで名前は伏せてますが(書いた時点で決めてなかったのもありますが、人間態だと印象を固定したくなかったのであえ…

3周年……だって?

このブログ開設してから3周年(ただし、場を作っただけで最初の記事投稿は開設から2日後、読み返したけど方向性変わってないな)ということで、すまいる すらいむのももこさんから記念絵を頂きました。月並みな感謝の言葉ですが、ありがとうございます。 …

「ひ孫の愛」

「王女の愛」http://blogs.yahoo.co.jp/ryuougodai/61808172.htmlの続き、もしリュオが「王女の愛」を作るのに成功していたら、という話です。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 竜王の宮殿を訪れたロトの子孫たち三人は、互いの顔を見合わせた。…

拍手のお返事その2

>「のっぱら管理人」さん(11/19の拍手コメントへのお返事です) >(水の羽衣は)常に水気を帯びているらしい雨露の糸で織られていますが、 >できればサラッとした肌触りだったらいいなと思います。 (中略) >そんな神秘的装備であってほしいですな。 まっ…

「王女の愛」

「おや?」 書庫の掃除をしていた竜王のひ孫・リュオは、本が一冊、棚から少しはみ出しているのを見つけた。 綺麗に入れ直そう、そう思って取り出したその本の表紙に、リュオは気を惹かれた。 表紙に描かれてある一匹の竜、後ろ脚で堂々と立ち、赤く燃える炎…

リュオ・はまださんver

なんと、「浜田屋分舗」のはまださんも、うちのところの竜王のひ孫のリュオを描いてくれました。元のページは↓を。 http://secondbunpo.blog25.fc2.com/blog-entry-548.html 色遣いがきれいで、ちょっと凛々しい感じです。 いやまさか描いてくれる人が(もも…

夢と夢はつながってたりするものです

竜王のひ孫ロンワン: やあ、ご機嫌いかがかな? 竜王のひ孫リュオ: ま、また……いったいなんの用じゃ! 平行世界の儂じゃからって、ひとの夢にひょいひょい顔出すでない ロンワン: 今晩は、そのマルチバース(平行世界)でちょっといいものを見つけてね リ…

「ドラクエ2キャラに33×3+1の質問」その四・+1の質問

質問に答えてくださった方へ Q. よろしければ最後に一言どうぞ(キャラクター、設定に対する思い入れ等何でも)。 A 各キャラの回答について一つ断りを入れさせていただきます。 3人の名乗りにある「ローレシアの」などという部分は、昔の武士のように、地名…

「ドラクエ2キャラに33×3+1の質問」その三・ムーンブルクの王女

ムーンブルクの王女に33の質問 Q.01 あなたの名前は? その由来は? A 「ムーンブルクの」ムラサキ、ムーンブルクのね! 「ムラサキ」には「高貴なるもの」という意味があるのよ。 Q.02 あなたの一人称は? A あたし。 Q.03 年齢は? A 19歳。 Q.04 外見の特…