2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜が赤いと思ったら

桜の木が、妙に赤い、花のせいかと思いましたが、たしか花は白かったよなあ、と改めて見ましたら、 新芽と若葉の中間、展開しかけの、稚葉とでもいうべき葉が赤いのでした。 樹木というのはその形が美しいのであって、花や葉はいわば着物のようなものに過ぎ…

雪と桜

雪が桜花(はな)のように白いのか、 桜が雪のように白いのか それにしても、花と言うものは、雪に比べるとずっと軽いものだなぁ。厚みや重量感というものが全然違う。雪が肉なら花はドレスかなにかに過ぎない感じ。 それはそれとして、目の保養になった

私が絵を描く時

太い線の方が描きやすいというのは、目が勝手にその幅の中からマシな線を選り抜いているからではないだろうか。

オーリンの謎

今回はDQ4のサブキャラクターの一人、オーリンについてです。 オーリンがどんなキャラクターだったかについては、「導かれまくり」http://www2s.biglobe.ne.jp/~aniki/game/dq4/index.htm というサイトにいいまとめコラムがあったので、ちょっと借ります…

帰還の呪文「ルーラ」(改)

以前の記事の焼き直しです。 今でこそあらゆる地点(とは言っても大半が城や町などの場所)に行くことのできる便利な移動呪文となったルーラですが、そのベースにあるのは、冒険の根拠地・故郷へと帰還・避難するというものではないかと考えます。別の言い方…

拍手のお返事その4

「王者の剣」は高価なのか?http://blogs.yahoo.co.jp/ryuougodai/66353214.htmlの記事についてです。 >「のっぱら管理人」さんへ(4/1付) >今まで意識してなかったんですけど、主人公最強の武器が店で買えるのってもしかして3だけ? そういえばそうかも(…

近くの川が

浚渫されて中州がなくなって、護岸から護岸まで滔々と流れるようになった。 中州というものは、いわば庭の雑草みたいなもので、綺麗にしておいた方が洪水などのことを考えればいいのは分かるんだけど、 そこに生えた草木や、分かれては合わさる川の流れが自…