2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飛んでルーラ

ドラクエ世界ではルーラの呪文は空を飛ぶもの、と認識されているということは、「飛脚」とか「飛報」と言った言葉が文字通り使われている可能性もあるんじゃなかろうか。

twitterでの竜王のひ孫

twitterは検索するといろいろと面白い話が拾えるけど、こと、「竜王のひ孫」のことになると、botの竜王のひ孫とそれに応対するbotのツイートしか出てこなくて、私には詰まらないな。

予約投稿の問題点(旧ブログ)

(これは、移転前のブログサービスに対するコメントです) yahooブログに予約投稿機能(日時指定投稿機能)がいつの間にか出来ていて、さっそく使ってみたのはいいけれど、問題点が一つ。 投稿時間がまだ来ていないのに、カレンダーにその日投稿した記事への…

性格チェンジ

ももこさんより、うちのムラサキとリュオの性格が入れ替わっていたら、というお題をいただいた。 考えるに、彼女たちの性格には、それまでの環境や人生あってのことなので(特に、ムラサキが性格が尖ってしまったのは、ムーンブルク落城とその後の体験あって…

ツイッターもねぇ

始めて半年以上過ぎたけど、なんかなぁ。 いや、他人のツイートを読んでる分には面白いんだけど、私が自分から発言する場としてがなぁ。 フォロワーという聴衆のあるツイッターより、道端で空気相手に話しているような(こういう不人気な)ブログの方が気軽…

竜王城の危機・その三(完結)

「その二 http://blogs.yahoo.co.jp/ryuougodai/69247533.html」の続きです。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― リュオとジャトウの戦いは激しいものとなった。リュオは確かに「魔王の爪跡」の力を己のものにしていなかった。だが、竜王、竜王…

竜王城の危機・その二

「その一」の続きです。 黄色く立ち枯れた葦原を、風が波立たせて渡っていく。空は、薄青く霞んでいる。 竜王のひ孫・リュオは、紫色した竜王の戦装束に身を固め、竜王城の地上部の廃墟の中で、一人、身構えていた。広大な湿原の中、いま彼女のいる所だけが…

三つの秘宝と三人の賢者、の蛇足

記事「三つの秘宝と三人の賢者」についての余談です。 不満 同好の士である「のっぱら管理人」さんが示すに、DQ3で、魔の島にわたる必要な三つのものとして、太陽の石・雨雲の杖・聖なる守り(=ロトのしるし)が挙げられていたのは、虹のしずく/ロトの…

三人のケンオウ

マンガ『ロトの紋章』は、ロトシリーズの設定をいろいろ換骨奪胎して用いているけど(ロトの子孫がアルス・アランの男系二つとアステアの女系一つと言うのは、DQ2が元ネタだな)、ロトの仲間たち3人が3ケンオウになったというのは、DQ1の3賢者が元…