2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「竜王のひ孫と」呼称表

前の記事が呼び方に関するものなので、ついでと言ってはなんですが、うちのところの呼称表を作ってみました。 ロウガ サスケ ムラサキ リュオ ローレシアのロウガ オレ ロウガ ロウガ ロウガ殿 サマルトリアのサスケ サスケ 私(読みは「わたし」) サスケ …

「折木」と「伊原」

米澤穂信先生の<古典部>シリーズでは、主要登場人物である古典部メンバー4人の互いの呼び名は、皆が皆ちがっていてそれぞれの個性や距離感を表す面白い小道具になっています。*1 その中で誰と誰との間が一番遠いかと言えば、これは互いを名字の呼び捨てで…

テドンの由来

これほど年月が経ってもまだいい地名解釈が出てこないDQ3の村の一つ「テドン」、もう、死者のまちだからデッド(死)をもじったということでいいのではないかという気がしてきた。 ところで、テドンの岬というのは現実で言うところの喜望峰なんだろうけど…

コロナっ禍は三文安

マスクをしていると、買い物するにしろ何にしろ楽しさが三割安になる気がする。 要は、わずらわしくて不快なせいだな。 付け加えれば、マスクをしないといけないとなれば、店に入ることさえおっくうになる。「新しい生活様式」だろうがなんだろうが、こんな…

竜王のひ孫と(その一・ラダトーム)

DQ2の二次創作である「竜王のひ孫と」シリーズの一番始めです。 宿敵・大神官ハーゴンへの手がかりを求めて、いよいよ港町ルプガナより大海に乗り出し、古都ラダトームを訪れたロトの勇者たち三人。そこで、勇者の一人・サマルトリアのサスケは気掛かりな…

ロトシリーズの神

ロトシリーズにおける神について、私なりにまとめてみたものです。 魔王たちに侵略を許す程度のもの そうでないとゲームにならないとはいえ、完璧な保護を世界や人類に与える存在ではないと分かる。 魔王やモンスターばかりでなく、ジバングのような不信心な…

ハーゴン教団の幹部たち

種類数 DQ2とDQ5、ともに宗教組織が敵役ということで、比較して見えてくることもあります。 その一つが神官系のザコモンスターの種類で、DQ2は魔術師系3種と地獄の使い系2種の5種も登場するのに、DQ5には悪魔神官1種のみ*1、加えて、DQ5の方がモンスター…