2015-01-01から1年間の記事一覧

その昔

「からだ重い」とかいうジュースがあったなぁ。

「良薬口に苦し」の対偶は

「うまいものは薬に非ず」ということになるのかしら? それにつけても、イオンのコーヒーは不味いが眠気に効く。クスリ感たっぷり。

辞書とか辞典とかの、

自分のなんとなく、おおよそ知っていることを丁寧に整理して書いてあるものというのは、なぜ読んでいて面白いのだろう?

29年目の不祥事

ドラクエ地方アレフガルドで、大規模な工事が行われていたことが発覚しました。 29年前 問題の土地は、このように、海沿いの低湿地でした。 22年前 しかし、そこに大規模な造成工事がなされ、現在は小高い丘となっています。 この上に建設された建物の地下で…

ペットそっくりまんじゅう

画像検索による本人同定を避けるためか、サムネイル等にペットの写真を上げている方がおみえになりますが、写真から飼育などによる変化を計算して飼い主の姿を合成する技術は、近い将来実用化されると思われるので、決して安全な手段ではありません。以下が…

続・毒の沼地の変遷

私は未プレイでほとんど知らない、「毒の沼地の変遷」の続きとなる情報を、サイト「こんなのっぱら」の方から頂きました。大変ありがたいです。 多少編集しています。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― DQ6 表フィールドには。所々に点々と…

毒の沼地の変遷

記事「『毒の』沼地」の追加のようなものです。 DQ1 DQ2 DQ3 DQ4 DQ5 DQ6~9についてはこちらの記事へどうぞ。 DQ1 南側、海の向こうにあるのが竜王の城である。この周りにあるのがドラクエ初*1の毒の沼地であり、世界観を印象付ける…

「毒の」沼地

ドラクエの「毒の沼地」は、なぜ毒の沼地なのでしょうか? ええと、何が言いたいかと言うと、ドラクエ世界で沼と言えば有毒であり、毒で穢された土地と言えば沼地と決まっていて、毒の森(『風の谷のナウシカ』の腐海みたいなもの?)も毒の草原もなければ、…

王位継承権のないムーンブルク王女

○関連記事 「王位継承権について雑感」 「『ドラクエ2キャラに33×3+1の質問』その三・ムーンブルクの王女」 DQ2で、ムーンブルクの王女はハーゴンを倒した暁にはムーンブルクを復興し女王になるものと、まあ、考えられているだろうと思う。上の質問…