2021-01-01から1年間の記事一覧

「ニャン氏」シリーズに足りないもの

「ニャン氏」シリーズの田宮宴と岡崎はお似合いかもしれない。

竜の・女・王

DQ3に登場する「竜の女王」は、DQ1の過去としてDQ3が作り上げられる際に、竜王ゆかりのキャラクターとして作られたものだろう。ラダトーム王ラルス16世から初代ラルス王がつくられたように、だ。しかしラダトーム王の方は~世という部分を除くという単純な手…

「レインレイン・ボウ」ナイン一覧

加納朋子先生の小説「レインレイン・ボウ」はかつての高校ソフトボール部ナインのその後を描いた連作短編集なので、当然ながら同じ年頃の女性ばっかり出てきて混乱する。そこで頭の整理にまとめたもの。 主役話 職業 学年(最終時) 呼び名 メモ 牧 知寿子 ―…

「わたしのリミット」前日譚

「わたしのリミット」の二次創作

ゴーグル

ドラゴンクエスト2のゴーグルの謎

グロブス(球)と、光の玉と竜王と

光の玉をレガリアと見る 光の玉はアレフガルドのためのもの? 光の玉と太陽の石 光の玉を奪われて 光の玉はどこにある? DQ2での光の玉 光の玉をレガリアと見る レガリア(王権の象徴となる宝物、Wikipedia)の一つに、グロブス(globus)というものがあ…

雑誌「推理世界」

松尾由美先生の小説「安楽椅子探偵アーチー(2003)」を読んでいたら、月刊「推理世界」なる雑誌が登場してきた。主人公の友人であるミステリマニアな少女の愛読書である。 ここで思い出したのが、北村薫先生の「覆面作家」シリーズ(1991~)で、視点人物の…

キャラクター一「組」

例えば松尾由美「ニャン氏」シリーズのニャン氏と丸山さん、畠中恵「華姫」シリーズの腹話術師の月草とその人形のお華、あるいは菊地秀行「吸血鬼ハンターD」シリーズのDとその左手の人面疽、これらのように一応の別人格を持ちながらも、常に行動を共にし…

猫丸先輩&ニャン氏

こんなコラボが読みたい、という空想です。 謎の事件だ! 困る田宮宴の前に(佐多くんや茶谷くんとかでも可)ふらっと現れたのは、スーツのような黒と白の柄の猫・ニャン氏と、お揃いのような黒い服装と髪の長い男……だけど、妙に小柄だしスーツじゃなくてダ…

春をめでる

わがマチでは、松の内に毎年福寿草の展覧会を開催しており、季節の風物詩として私は毎年見物に行っている。 さて、花の展覧会ならば、菊にしろ朝顔にしろ、花を見るものである以上、展覧会に日程を合わせて開花時期を調整してくるものであり、展覧会に行けば…

財産という名の負債

廣嶋玲子作品の、しばしばある構図について。