2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

竜王の城まで何キロメートル?

さて、ゲームプレイ上はスタート地点のラダトームよりすぐそこに見える竜王の城、物語上でもラダトームからすぐそこに見えてほしい、というのが私の願いです。 ならば、水平線までに竜王の島(城)があるように設定すればいいわけで、計算で出すことも簡単で…

ラルス十六代

ドラクエ3から1までどれくらいの歳月が流れているか考えてみる。どこかで400年という話を目にした気がするが、これは1世代25年×16代と考えてのことではないかと思う。 で、いくつか実際の例を適当に引っ張ってきてみた。2世紀ぐらいで済むようだ。 ○鎌倉…

対決と、その後

大陸の中央‐大地の奥底‐世界の中心で、二つの青きものが戦っていた。 一方は竜、青き鱗の竜であった。獣と人の頂点に位置するものたる竜であり、雲突く巨躯を持ち鉄塊をも裂く爪を振るい岩をも溶かす炎を吐くものであった。 そして、他方は人であった。青き…

ギアガ火山群

ドラクエ3の「ギアガの大穴」のあるあたりの複雑な地形、すごく山がちだし、わりと近くにはガイアの剣を放り込む火山もあるし、火山地帯と考えられないかな。 もちろんギアガの大穴は火口、まるっこいバラモス城はカルデラということで。 ちょうと、実際の…

ルビスの塔

「続・アレフガルドの変遷」の記事のコメントでもちょいと触れましたが、ルビスの塔っていったい何なんでしょう? いや、精霊ルビスを封印するためのモノであることは前提として、なぜそれが地下迷宮とかではなくて塔なのかということです。 大地の精霊であ…