2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の扉(DQ2)

ドラクエ世界の便利なワープゾーン「旅の扉」、その実態を考察捏造するための資料です。 旅の扉を中心にして、城や町・ほこらの位置関係を置き換えたものです。 '09/4 図を微修正 '09/4 追記 思うに、現実の世界で旅の扉に性格のよく似たものは、空港(航空…

「反逆者の月」デイヴィッド・ウェーバー著

↓リンク先の、銅大さんの書評が面白そうだったので、釣られて読んでみました。 (参照の修正:http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200705xx.html 5/8の項) いや本当に面白い。 月は超巨大宇宙戦艦だったとか、古代から続く神々(を名乗る宇宙人)同士…

ロトずきんちゃん

こんな、ムーンブルク王女の愛称を思いついた。 しかし、語呂もいいし、絶対誰かに先に使われているな、と思ったのに……。 ググってもヒットしなかった。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22%E3%83%AD%E3%83%88%E3%81%9A%E3%81%8D%E3%82%93%22&btnG=…

大灯台後(制作放棄)

竜王のひ孫、リュオの勧めにしたがって「メルキドの南」を目指したロトの子孫一行。彼らはそこにそびえていた大灯台で、星の紋章を入手したのち、再び竜王の城へと戻ろうとしていた。 「よく来たのじゃ!」 地底にありながら外界のように明るい竜王宮殿、そ…

六大紋章超合体

2の紋章は、ロトのしるしを含んだ6つで一組なのだ、という考えにはトラックバック先の記事「続『聖なる守り→ロトのしるし』と『ルビスの守り』」で触れました。 じゃあ、合体したらどんな形なのか……というか、どういう形なら面白いのか、ちょっと悩んでい…