2013-01-01から1年間の記事一覧

ロトのしるしの効能

三つの秘宝と三人の賢者の続きみたいなものです。続「聖なる守り→ロトのしるし」と「ルビスの守り」の関連記事でもあります。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 「ロトのしるし」を勇者ロトが残した、魔の島に渡るための三つの遺産に、加えるの…

DQ1のロトの兜

DQ1にはロトの兜が登場しない、それは何故か? DQ1ではシステム上からも、兜は鎧に含まれている。攻略本のイラストを見てみよ……一般的な説。 1勇者は最強兜であるロトの兜を、家宝として最初から装備していた。最初のグラフィックを見よ、両手素手で…

竜王の城へ

海沿いの峠を越えると、緑の平原の先に、灰色の小さな影が見えてきた。ローレシアのロウガ・サマルトリアのサスケ・ムーンブルクのムラサキの、勇者ロトの子孫たち三人が一歩一歩あゆみを進めるたび、その影は次第に大きさと細かさを増し、甍を連ねた街並み…

DQ2の転回点

竜王の城は、DQ2の冒険が転回するところにある。 ここまで一本道だったのが、ここから、世界中へと展開するのだ。 ここで、竜王の城までの道のりを振り返ってみる。 ○1勇者の子孫として、ローラ姫の名を付けられた王国の王子としてスタートし、 ○ほかの…

三つの秘宝と三人の賢者

この記事は、続「聖なる守り→ロトのしるし」と「ルビスの守り」の記事で触れたことを詳しくしたものです。ツイッターでツイートしたものを編集・修正しています。 「わたしの名は ロト。 わたしの 血を引きしものよ。 ラダトームから見える 魔の島に 渡るに…

やったねリュオちゃん

基本がぼっち属性持ちだから、ロトの子孫たちと出会った直後、ウチの竜王のひ孫はこういう独り芝居をやらかしてもおかしくないと思う。仏壇に向かって亡父に報告する方かもしれない。 なお、別に死亡フラグではない。ただのパロディである。

竜王の「ひ孫」

DQ2に登場するキャラクターの一人に、「竜王のひ孫」という人物がいます。 かつての竜王の城に竜王ゆかりの人物を置こう、という発想は自然とは言え、なぜ、「ひ孫」なのか? DQ1から100年ほどしか経っていないのに4代目とは、世代交代速過ぎ、ドラゴ…

ムーンペタの人々と王女

吉祥あがた‏@agikichi 「ムーンペタの人々がムーンたんに対してドライすぎると思うんだが。」 と、いうツイッターでのつぶやきhttps://twitter.com/agikichi/status/370559038259335169について、別の解釈もできるんじゃないか、と思った次第を述べてみよう…

魔法の衣装

「どうしてムラサキ殿となかよくできないのじゃろ……」 机に顔を伏して一人悩んでいた、竜王のひ孫・リュオの背後で、突然、空気が揺らめいた。隙間風もないのに空気が渦を巻いて明滅したかと思うと、中から、長い黒髪を後ろに撫で付け青いジャケツを着た洒落…

アレフガルドは四角い

表題のとおり、アレフガルドは四角い。マップ全体が正方形でそれに合わせるしかなかったからだけど。 DQ2になって、取り繕うためかいくらか変形させたけど、やっぱり四角い。 こうまでくると、「四角い島」とかいう異名があってもいいんじゃないだろうか…

つ言った始めました

こちらです 以下、プロフィール転記。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 目に入るはガラス玉・口は「しまらず」・手足もないの三重苦 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― (2014年12月8日追…

りゅおゆう

「なあなあ、ひ孫。ひ孫はなんでそんなに『びじん』なのに、さいしょの時わざわざ顔隠してたんだ?」 遊びに来ていたローレシアのロウガにそう真顔で問いかけられて、竜王のひ孫・リュオは思わず顔を赤らめた。 「あんとき行けって言われてたら、オレ、すぐ…

『竜王とひ孫と、何が違いを分けた?

「世界の半分」と「心の狭い奴」――ワシはこうして勇者を味方につけた』 著:竜王のひ孫

王の中の王

と、いうと、竜王の名乗りとして知られています。 よく来た ××よ。 儂が 王の中の 王 竜王だ。 これ自体はなかなかハッタリの利いた名乗りではあるのですが……ちょっと考えてみると、「王の中の王」とは何でしょう? 「男の中の男」のように、とても王者の風…

港町ルプガナの立地

DQ2に登場する港町のルプガナ、港町と言うなら交通の要所に位置してしかるべきだと思うのですが……、下図を見て下さい。 赤丸がルプガナ、オレンジ色の丸はその他の城・町、黄色はその他注目すべきもの 明らかに北西(左上)の辺境にあり、近隣に他の大き…

「東方の三勇者」

キリスト教の「東方の三賢者」のもじり。 と、言っても、ローレシアやサマルトリアはともかく、ムーンブルクは(ムーンペタ含め)マップ全体では西(左)半分に入るのだが、アレフガルドから見れば東ととれなくもないからいい、のか?

二人で留守番

ムラサキ:何故あたしとロウガの二人っきりなのかしら? ロウガ :ベラなんとかの町でサスケが倒れたから? ムラサキ:うん? なんか違うわよ。そうじゃないでしょ? ロウガ :あ、思い出した! ひ孫がサスケと一緒にぼうけんに出たから、オレたちはひ孫んち…

竜王城の危機・その一

勇者ロトの子孫たち3人が、ついに悪の元凶・大神官ハーゴンを倒すという、最後にして最も険しい征旅に出てより数週間、竜王のひ孫・リュオは毎朝欠かさず、彼らの無事を天なる神と大地の精霊ルビスに祈っていた。 祈りが終わると、たまらずそおっと様子を窺…

こんな服あったんだなぁ

http://ec.doshop.net/shopdetail/024000000053/より、「ネックウォーマー」 ももこさんの描くムーンブルクの王女がよく着ている(うちのリュオにもよく着せているけど)、かぶる部分を外した「ずきん」、実在していたんだなぁ(あっても不思議はないと思っ…

ロトの装備の動き(1→2)

「竜殺しの」コロウは、いわゆるロトの装備5品のうち、盾以外の、剣・兜・鎧・しるしの4つを集め、竜王を倒した。 その後、彼は後のローレシアへ旅立ったわけだが、ロトの剣はラダトームに残された。(平和が戻ったので)何かを倒すための武器は不要、守る…