2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

だじゃれ

「夏バカ」とは、夏休みやお盆休みで頭がボケること。似たような言葉に、春休みによる「四月バカ」がある。 「強者番付」……普通の番付と何がちがうん? 「『オーク』ション」……オーク主催の競売。出品されるのは囚われの女エルフなど。

ロトの兜について思いつき

ロト装備のうち、ロトの兜もどこから現れたのか謎のものです。剣や鎧と違って勇者ロトの使っていたものが「ロトの兜」になったという明言がなく、楯とも違ってDQ3にそれにふさわしいような装備がないからです。強いて言うなら呪われてない装備の中で最強…

ライバルたち

DQ2でロトの子孫たち3人が仲良くなく、全員が全員ライバルで、少年マンガよろしく、「ハーゴンを倒したら、次は貴様の番だ」という展開だったら、また面白いんじゃないだろうか。「その技は、貴様も勇者の泉の……」とかのセリフが飛び交う。 サマルは、主…

ダンジョンのかたち-ロンダルキアへの洞窟編

「ロンダルキアへの洞窟」のイメージスケッチ。 山体のなかを貫通する通路の感じで描いてみた。 '20/5追記 上の図にもあるけれど、「ロンダルキアへの洞窟」の入口の外側には毒の沼地がある。この中で「邪神の像」を用いれば、洞窟の入り口が出現するという…

ロンダルキアの森

逆境の長いトンネルを抜けると雪国であった。画面の中が白くなった。と、ロンダルキアと言えば常冬の雪の国というイメージがありますが、そう考えてみるとあの地域にはちょっと妙なものがあります。森です。 常冬とただの冬は違います。南極を見てもらえれば…