2008-01-01から1年間の記事一覧

ドラクエ2の惜しいところ

ロトの装備シリーズが私は好きです。なぜなら、ロトの剣・鎧・盾・兜の武装4種ばかりでなく、装備品である「しるし」まであるからです。 同じ意味で、3の呪われた装備シリーズも、実際に装備することはともかく設定は好きです。両刃もろばの剣(呪われた武…

旅の扉(DQ2)

ドラクエ世界の便利なワープゾーン「旅の扉」、その実態を考察捏造するための資料です。 旅の扉を中心にして、城や町・ほこらの位置関係を置き換えたものです。 '09/4 図を微修正 '09/4 追記 思うに、現実の世界で旅の扉に性格のよく似たものは、空港(航空…

「反逆者の月」デイヴィッド・ウェーバー著

↓リンク先の、銅大さんの書評が面白そうだったので、釣られて読んでみました。 (参照の修正:http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200705xx.html 5/8の項) いや本当に面白い。 月は超巨大宇宙戦艦だったとか、古代から続く神々(を名乗る宇宙人)同士…

ロトずきんちゃん

こんな、ムーンブルク王女の愛称を思いついた。 しかし、語呂もいいし、絶対誰かに先に使われているな、と思ったのに……。 ググってもヒットしなかった。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22%E3%83%AD%E3%83%88%E3%81%9A%E3%81%8D%E3%82%93%22&btnG=…

大灯台後(制作放棄)

竜王のひ孫、リュオの勧めにしたがって「メルキドの南」を目指したロトの子孫一行。彼らはそこにそびえていた大灯台で、星の紋章を入手したのち、再び竜王の城へと戻ろうとしていた。 「よく来たのじゃ!」 地底にありながら外界のように明るい竜王宮殿、そ…

六大紋章超合体

2の紋章は、ロトのしるしを含んだ6つで一組なのだ、という考えにはトラックバック先の記事「続『聖なる守り→ロトのしるし』と『ルビスの守り』」で触れました。 じゃあ、合体したらどんな形なのか……というか、どういう形なら面白いのか、ちょっと悩んでい…

星の紋章

竜王のひ孫は五つの紋章が冒険に必要なことばかりでなく、そのうち一つのありかまで教えてくれますが、その一つというのが大灯台の星の紋章なのは何故でしょう? と、いうのも、わざわざ罠を張られてまで敵に待ち構えられているのはこれ一つだからです。 し…

リュオのキャラ

さて、私のところの竜王のひ孫「リュオ」はツンデレという設定なのですが、 リュオ「応援してやるのは、べっ、別にお前たちの為ではないのじゃぞ! ハーゴンどもが目障りなだけじゃからな!」 ムーンブルクのムラサキ「確かにハーゴンは恐ろしいわね」 言い…

ラーの鏡で遊ぼう

Ⅲで登場する「ラーの鏡」、これ、サマンオサのニセ王の正体を暴くのには使えるけど、ヒミコには効果がないのはちょっと知られていることです。 しかし、これ、他のものに使うとどうなるんでしょう? 例えば、「変化の杖」を手に入れた後のグリンラッドの老人…

世界の中心で破壊を叫んだけもの

スケッチ1 続き 言い回し スケッチ2(2023年5月記す) 「下の世界」についての神話的想像メモ スケッチ1 DQ1世界の中央にあるのは竜王の島。 ついでに。 「始めの国」アレフガルドの中央にある小島とくると、岩山や砂漠ばかりの荒れ果てた土地とはいえ、…

竜王カラー

竜王一族のドラゴンがいたら、体色は同じなのが相応しかろう、ということで、「ドラゴン」を竜王と同じ色で塗り直してみました。 エニックスの元デザインがいいので、色としては悪くないのですが……思えば青いドラゴンってもうキースドラゴンがいたではないで…

レイアムランドの巫女巫女さん

また、テパコさんのところから(タイトルも拝借)。絵自体は大変愛らしくて罪はないのですが……。 http://esupa.xrea.jp/nicky/nicky.cgi?DT=20080610A#20080610A ↑を見て気づいたのですが、リメイク版ではレイアムランドの祠にいる双子はエルフではなく黒髪…

超常機動サイレーン 著:井原裕士

ちょっと前の(最終4巻'07.10)ラブコメです。 ラブコメの一つの典型として、ヒネたキャラと気立てのいいキャラがいて、ヒネたのが次第に癒されていく、というパターンがありますが、このマンガのヒネた方である悪の組織の幹部ドクターMこと水凪俊一郎とい…

オトメディウスと「ミミ」

オトメディウスの、オトメ制服の娘たち――亜乃亜・トロン・ジオール・ティタの四人――の、制服の一部と思われる黄色と白の髪飾りですが、あれがいわゆるケモノミミに私には見えます。 前から見たトロンのがネコミミに見えるのが一番分かりやすいでしょう。ジオ…

「妖精の笛」について思いつき

テパコさん(「 軽い気持ちで萌え萌え言うよ」の人)が「妖精の笛」について、ⅢとⅠでなんで同じ土地(マイラ)の同じ場所に埋まっているのか、と疑問を投げかけられていました。http://esupa.xrea.jp/nicky/nicky.cgi?DT=20080328A#20080328A テパコさんの解…

スパムうっとおしい

(以前のyahooブログ時代の話です) 何か新記事を書き上げるたびに、バーッと秒単位で訪問数が増え、掲示板に業者の書き込みがされるのがうっとおしい。 絶対自動プログラムに違いない。 そういうわけで、掲示板は封鎖しました(同様の理由で「訪問者履歴」…

「ロトの盾」について思いつき

2にはあるけれど1にはない「ロトの盾」、では1の時代に「ロトの盾」はどうなっていたのか、というのはロトシリーズの謎の一つです。 これに対する解釈の一つとして、1の「水鏡の盾」が後の「ロトの盾」なんだというものがあります。根拠は、防御力の数値…

CrownArchive

ドラクエやFFのゲーム的な視点からの深い考察・コラム。 新館 http://shirayuki.saiin.net/~crown/ 旧館 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/index.html

邪神の像を捧げる

「×××は 邪神の像を 高く 捧げた」 DQ2では邪神の像を捧げることで、ロンダルキアへの洞窟を開いたり、ハーゴン城の二階に登ったりするわけで、平たく言えばこの像は鍵の役目を果たしているわけです。 とはいえ、ICカード定期券ではあるまいし、像をた…

体色について

(図は竜の女王と勇者、オリジナル版) オリジナル版だと、竜王は青色(戦闘画面で)なのに、竜の女王は赤紫色(移動画面で)なので、親子なら揃っててもいいのに……と思っていたら、リメイク版竜王は赤紫色と知って、感心したのもつかの間、女王リメイク版は…

もうちょいドラゴン

前の記事を受けて、ネタ付けです。 まず、ドラゴンもスライムと同じで魔王が変わっても常に登場するということは、何かしらその形に収まってしまう要因があるのでは、ということです。 ここで思い出されるのがドラゴラムの呪文、ドラクエ世界では人間はドラ…

なんというかドラゴン

今回は、ロト三部作皆勤なもう一種のモンスター・ドラゴン(↑)について。 姿からして竜王(↓)とも関係がないはずがないし、いろいろとネタ付けしたいところなのだけれど……。 (色とか翼の有無とかの違いはあるけれど、いわゆる天使が人間と同族と言える程…

DORAGON QUEST 2U

http://dq2u.s59.xrea.com/index.html ドラクエⅡ中心、グラフィック比較やらコラムやらコラージュが楽しい。しかし更新停止中。

怖いスライム

ドラクエのモンスターといえば、一作一作種類が違うことは皆さんご存知だと思います。まあ、一緒だったらゲームとして飽きてしまうからでしょうが。 で、そこにどう理由付けするか? 私は、その時代毎との魔王がおのおの独自にモンスターを創造しているから…