「竜王五代」とは

 このブログのタイトルの「竜王五代」ですが、これはもちろん初代の母・竜の女王、初代・竜王、謎の二代目・三代目、そして四代・竜王のひ孫を指します。

 家系図(実に単純だ)
  竜の女王 ― 竜王 ― ? ― ? ― 竜王のひ孫


 ただ、この名前自体は「ロト15代」http://esupa.xrea.jp/dq/から勝手ながらマネさせていただいたものです。私のドラクエ熱再燃はこのサイトのおかげです。なんというか解釈の付け方や自分設定の追加が上手い。竜王関連でも、ローラ姫を守っていたドラゴンが実は竜王の息子で、ローラ姫といつのまにか仲がよくなった、なんていうのは美味しいものだと思います。(参照↓)
http://esupa.xrea.jp/nicky/nicky.cgi?DT=20060129A#20060129A


追記 '10/7/4

 このブログ書いてる人も「竜王五代」を名乗ってますが、いうまでもなくこれは五代目竜王(ひ孫の子?)の意味じゃなくて、ただ単にサイト名をハンドルに流用しているだけです、ハンドル考えるのが面倒でしたので。だからホント言うと「『竜王五代』執筆者」……じゃ固いですね、「竜王五代の中の人」ぐらいを名乗らなきゃいけないところなのですが……。
 いや、サイト名をハンドルにするのは、屋号で名乗っているみたいなものと考えればいいのかしら。