竜王の城まで何キロメートル?

イメージ 1

 さて、ゲームプレイ上はスタート地点のラダトームよりすぐそこに見える竜王の城、物語上でもラダトームからすぐそこに見えてほしい、というのが私の願いです。
 ならば、水平線までに竜王の島(城)があるように設定すればいいわけで、計算で出すことも簡単です。

ウィキペディアより、「水平線」の記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%B9%B3%E7%B7%9A

 さてその前に、竜王の城の標高を設定する必要がありますが、私はあの竜王の城の周りの沼地は海につながった干潟で、つまりは標高0メートルにあると思っています*1
 なら、ラダトーム側からは波打ち際ではなく高台とか塔とかから見たとしても、せいぜい幅数十キロ、ちょうど瀬戸内海ぐらいですね。ふぅむ。まあ、その位がちょうどいいか。

追記 '10/5/18

 ここまでの話は、よく考えれば、地面が実際の地球と同じ程度に丸い、ということを前提としています。
 じゃあそうじゃなかったら、例えば地面がホントに真っ平らなら、(視界を遮るものがない限り)世界のどこにあっても見えるわけです(ハイファンタジーぽいかもしれない)。
 逆に地球より小さい星の上の話だったら……例えば、現在別の記事で書いている所の、「竜王のひ孫と」での設定ぐらい小さかったらどうなるのか。
 この世界の広さは、下記の「距離感覚」の記事からして700km四方ぐらいなので、

https://ryuou-5dai.hatenablog.com/entry/60458241

 面積は、700×700で490,000平方キロになります(ちょうどスペインぐらいなのか)。
 これと同じ面積の星(球)は、計算すると、半径約200kmになります。地球がだいたい半径6,400kmですから、ずいぶんと小さい。そしてこういう星では地平線まで600mもない! うーん。

余談その一 '2010/1/29

 視界に入ると言えば、とんでもないことを言う人を思い出しました。DQ2の大灯台8階(最上階)にいる兵士です。
「わたしはずっと前からここでハーゴンの神殿を見張ってきた。

大陸の真ん中、空に聳える台地がハーゴンのいるロンダルキアだ。」
 そんなに高いロンダルキア台地の中が見える大灯台って、いったいどれだけ高いんでしょう!

余談その二 '2010/5/23

↑の補足。例えるなら、東京タワーから甲府や長野のまちが見えるか! ということ。

*1:リメイクによっては竜王の城が高台にあったりするものもあるようです。