「リュオさんネコになる」その4

 「リュオさん。候補は四人もいるぞ? さぁ、どうしますか?」
 ロンワンは、にこやかに笑いながら問いかけた。
 「う……」リュオの足が、一歩後ろに下がった。
 「さっ、どうする?」
 そこを押して、ロンワンがぐっと前に乗り出した。
 「う……あ……」
 リュオが、ずるずるっと二、三歩下がった。
 「どうする?」
 ロンワンは、あくまでにこやかに問いかけ続ける。
 「うあぁっ!」
 四人に背を向けて、リュオが逃げ……出そうとして思いっきりずっこけた。
 ロウガが呆れた声で感想を口にした。
 「ネコ足だもんな。転ぶと思った」

 (ロウガ殿、ひどい……)
 転んで打ったところと心と、どちらもひどく痛かった。
 そのリュオの腕をとって、しなやかで力強い手が彼女を引き起こす。
 (サスケ殿?)
 やっぱり助けに来てくれた……安堵の思いに、されるがままになっていたリュオだが、サスケの手の動きは引き起こしただけに留まらなかった。そのままぐいぐいと引き寄せられたリュオは、自分の唇に別の柔らかいものが当たっているのに気が付いた。
 (え……?)
 それも一瞬、本当に眼前にあった影が少し離れて目の焦点にあった。そこにあったのは、サスケの、ちょっと照れたような笑顔だった。
 リュオは慌てて唇を押えた。それでも、吸われたような感触は消えなかった。同時に、不恰好に大きかった前足が、昨晩寝る前までのような小さな手に戻っていることに、リュオは気が付いた。
 (キス……された……のじゃろうか?)
 頭に両手をやる。触れるのはふわふわした髪の毛ばかりで、ぴんと立っていた肉襞は跡形もない。呪いは解けたようだ。
 サスケはにこにこと笑いかけている。
 (お、お礼言うべきじゃろうか? いや、こんな、コソ泥のような真似されて、怒るべきじゃろうか? えと、えと、えと……)
 「リュオさん?」
 「ふにゃあっ!」
 突然の大声に、サスケも、そして当のリュオもびっくりした。後ろのロウガとロンワン、男二人も驚きに固まった。
 「そ、の鳴き声からして、まだ、呪い解けてないんじゃないの?」ちょっとぎくしゃくしながらも、最初に動き出したのがムラサキだった。「サスケ、もう一回キスしてあげたら」
 (え?)
 そ、そうかもしれないのじゃ。リュオは目を閉じると、口づけを待った。