そういえば「亜乃亜」って……

 オトメディウスの主人公的キャラの空羽亜乃亜(あおばあのあ)のことだけど、2007年の発売から数えても随分と時間が過ぎたのに、私は公式・推測問わずいまだに名前の由来(というか元ネタ)について聞いたことがない。まあ、それは他のキャラクターも同じなんだけど、例えばエリュー・トロンはギリシア語の赤、というように分かりやす過ぎるほど分かりやすいのでなおさら気になる。

 アノアをググっても、ピンと来るものがないし……。
アノア
アノアノとんがらし
アノアの森

 まあ、素直に考えれば、元は青井青子とかだったのをもじった結果なんだろうが。↓な感じで。

 あお子→あおあ(子じゃストレートなので)→あのあ(響きを整える)→亜乃亜(漢字をあてる)


 と、いうようなことを、そういえば「アリアノラ」(Alianora)という名前のキャラを昔見かけたなぁと思いつつ書いてみた。共通点は「空を飛べる元気な美少女」ぐらいしかないけれど。