拍手のお返事その4

「王者の剣」は高価なのか?http://blogs.yahoo.co.jp/ryuougodai/66353214.htmlの記事についてです。

>「のっぱら管理人」さんへ(4/1付)

>今まで意識してなかったんですけど、主人公最強の武器が店で買えるのってもしかして3だけ?

 そういえばそうかも(破壊の鉄球・グリンガムの鞭・メタルキングの剣などの、カジノ景品類とか、あるいは「おしゃれな鍛冶屋」の「ラミアスの剣」を除くなら……除くの多すぎないかこれ)。


> 35000Gがドラクエのアイテムの中で何番目に高価なのかは分かりませんが、伝説の武器の筆頭であることを考えても、もっと高くて良いなという気がします。

 そう、素の値段もそう高いものじゃないですね。まあ、ほかの「光の鎧」や「勇者の盾」がタダで落ちてるものですから、それらとのバランスもあるでしょうし。

> 王者の剣はオリハルコンの値段に5000G上乗せしただけということですが、つまり加工費がそれだけってことになるんでしょうか。
> 6のおしゃれな鍛冶屋の料金を見ると最強クラスの装備は10000Gを超えているものがほとんどですから、確かにあの道具屋は良心的ですね。
> というか3/4で買い取ってくれるだけでみんな良心的に思えます(笑) 現実を考えると1/2でも凄いのに……。

 まあ、だいたい同感ですが、現実と比べすぎるのもナニかと。特に売価の高いことと言ったらちょっとありえないですね。
 いつも感想寄せて下さりありがとうございます。