ダンジョンのかたち-ロンダルキアへの洞窟編

イメージ 1

 「ロンダルキアへの洞窟」のイメージスケッチ。
 山体のなかを貫通する通路の感じで描いてみた。

'20/5追記

 上の図にもあるけれど、「ロンダルキアへの洞窟」の入口の外側には毒の沼地がある。この中で「邪神の像」を用いれば、洞窟の入り口が出現するという例の沼地だ。

f:id:Ryuou_5dai:20200427222542p:plain

ロンダルキアへの洞窟と沼地

 つまりは、ここ、湧き水があると考えてもいいのではないだろうか(海岸線沿いの岩山で水が堰き止められているから、とも考えられないこともないが)。

 想像を加えれば、これはロンダルキアに降った雨水が地下をくぐって湧いたもの、とも取れる。ハーゴンの悪影響で毒性があるのだろう。そう思えば、ロンダルキア台地側の出口も、

f:id:Ryuou_5dai:20200427223408j:plain

ロンダルキアへの洞窟出口

台地の水が流れ込む流出口に見えなくもない。

 問題は、この発想を洞窟の内部構造にどう反映させるか、である。似たような存在のDQ3の「ネクロゴンドの洞窟」は最上層に水路があるが、こちらは全てただの土の穴である。地下を流れる川、というのは絵的に美しいし、生活用水にもなるかもしれないのだが。