ロトの兜について思いつき

 ロト装備のうち、ロトの兜もどこから現れたのか謎のものです。剣や鎧と違って勇者ロトの使っていたものが「ロトの兜」になったという明言がなく、楯とも違ってDQ3にそれにふさわしいような装備がないからです。強いて言うなら呪われてない装備の中で最強の鉄仮面ですが、ただの店売り装備なことと、形状が似ているように思えないことが鉄仮面=ロトの兜説の欠点となっています。

 ならば、防御力の数値を調べてみてはどうか、立ち位置や数値が近いものがあればそれがロトの兜の正体ではないでしょうか?

 さて、FC版のDQ2に登場する頭部防具はわずか3種類、防御力4の鉄兜、6の不思議な帽子、そして20のロトの兜です。

 それに対しFC版のDQ3に登場するのは8種類、一応全部挙げると、2の皮の帽子、6の黄金の冠、8のターバンと不思議な帽子、16の鉄兜、25の鉄仮面、35の不幸な兜、255の般若の面となります。
 鉄兜と鉄仮面の間には何も存在しません。DQ3で防御力の数値が全般にインフレ傾向にあることを考えれば、25の鉄仮面がやや下がって20のロトの兜になったとしてもよさそうです。
 
 一応結論は出ました。

 しかしちょっと待って下さい、ロトの兜と鉄仮面・鉄兜の防御力の差があまりない、ということは、ロトの兜の強さは普通に手の届くところにあるということです。ロトの剣(王者の剣)はジパング人の刀鍛冶が鍛えたものですし、攻略本などのイラストを見る限り、ロト装備に付いている、ロトの紋章などの装飾は後付けされたと思われます。
 つまり、誰かがあのような兜を作るのは無理ではありません。
 そうすると、あやしいのはロトの鎧を所有していたと言うドムドーラの武器屋「ゆきのふ」です。彼がロトの鎧(光の鎧)を入手したのち、欠けていた兜を製作して補ったのではないでしょうか?
 
 しかしさて、「こんなのっぱら」の記事によると、攻略本には以下のような記述があるそうです。
 
伝説の勇者ロトが使ったという最強の兜。ロトの血を引く者だけが身につけられる。
 このばあい、「という」がミソでしょう。
関連記事

「ロトの盾について思いつき」

余談

○それにしても3から2への鉄兜の暴落がひどい。3分の1になったロトの剣(王者の剣)ほどじゃないけど。2のは鉄の帽子か何かじゃないのか……あれ、「鉄帽」って、ヘルメット?

 
○ロトの盾(勇者の盾)も50→20、ロトの鎧(光の鎧)も75→28→40、劣化している……剣ほどじゃないけど。
戯言

それにしても、こんな防御力の低い≒軽い2の鉄兜も装備できないサマルって何なんだろう? 髪型が悪いのか? なんかの攻略記事で、サマルのお勧め装備として鉄兜があったけど、本来装備できるはずだったんだろうか? 2014/5/11(日) 午後 9:36

あの「悟空頭」のせいで、3勇者は兜なんかかぶれなかった、というオチは、その、なんだな
2014/5/12(月) 午後 9:50 [ 竜王五代 ]

勇者は「鉄仮面」をずっと被りつづけていて、ゾーマを倒した後、剣・鎧・しるしを残し、鉄仮面(と楯)を持って姿を消したというのはどうだろう。

アレフガルドの人々は鎧を着た勇者の姿しか知らないので、残された装備を祀り上げ、
本人は人知れず鉄仮面を叩き壊して一般人に戻ったと。

「勇者鉄仮面伝説!」
2014/5/13(火) 午後 10:02

なんでそんなことしたって? もちろん伝説のパンツマスク・オルテガの息子だから!
2014/5/13(火) 午後 10:03

それにしても、改めて考えてみると、あの伝説の武具の名前もなかなかだ。

国王でもないのに「王者の剣」は不遜だし、
「光の鎧」は、精霊ルビスと共にルビスの塔に秘匿されていたことからして、神々とのつながりを感じる。
「ルビスの守り」は神とのつながりそのものだ。

こういった大層なものからは、魔王を倒して役目が済んだら縁を切り、
「勇者の盾」だけ持って行く、という見方はどうか。
2014/5/13(火) 午後 10:11

「王者の剣」か……。「の」の解釈次第だけど、やっぱり「王のものである剣」なんだろうなぁ。 「剣の中の王者」とか、「チャンピオンの剣」という意味じゃないだろうなぁ。英語だと"king's sword"か"sword of kings"らしいし。 2014/5/24(土) 午後 10:18