「水の羽衣」は寒いのか?

 「すまいる すらいむ」の下の記事を見ていて思ったこと、
http://yaplog.jp/pikacyu64/archive/213

そもそも、「水の羽衣」って寒いのでしょうか?
 「雨露の糸」で織られていて火炎攻撃を軽減し溶岩に入ってもダメージを負わない、と水の属性は持っています。しかし、常に濡れていて冷たい、とかだったら雪のロンダルキアに行くまでもなく、たとえ夏でも風邪ひいてしまいます。逆に、本当に水っぽいのなら雪原に入ったりしたら凍って金縛り状態になるという演出ぐらいあってもいいのに、そんなのは聞いたことがありません。

 さすがに冷気攻撃を受けてもダメージ食らわずに逆に吸収・回復してしまうという、中の人、体質変わってんじゃないかというFFのアイスシリーズ装備ほどすさまじくはない、と信じたい。

 私は、「水の羽衣」は触ると確かにヒヤッとしているけれど、中は常に春の水辺のように暖かいものではないか……というか、そうじゃないと着ているDQの女の子たち(男も)がやっていられないではないか! と思います。




 でも、寒色でさむざむしいというのは否定しません。


 そういえば、私は「水の羽衣」は何となくしっとりしてツヤツヤした繻子織っぽいのをイメージしていました。でも、「羽衣」なんだから、もっと軽くて水しぶきみたいに軽やかであっていいはず、ですね、うん。


旧コメント

http://yaplog.jp/pikacyu64/archive/217
ももこさんに無理って返されてしまった……。

いや、たぶん、おそらく、願わくば水の羽衣は温かい、はず、だから……

そう、寒いところで着ていると白い霧がふわふわ~と湧き上がって奇麗で神秘的だと思うんですよ、うん。
2009/12/3(木) 午後 8:00 [ 竜王五代 ]

え~~~、
じゃあ、むらさきでやってみますか。
断熱仕様なら冷気も通さないかも。
(UPは明日以降になります、すみません><)
2009/12/4(金) 午後 11:13 [ ももこ ]

ええっ!?
でもねぇ、その続きを想像するに……湧き上がる霧で敵から隠れられないところが……ダメじゃん

↓でFPSの絵ッセイみてたせい?
https://ryuou-5dai.hatenablog.com/entry/29695265
2009/12/5(土) 午後 9:12 [ 竜王五代 ]

ちなみに、他の服の上に着ればいいじゃないか、という意見はすでに出ている
http://esupa.xrea.jp/nicky/nicky.cgi?DTO=20061201A
まったく、テパ子先生には(それは無粋という点も含めて)かなわない。
2009/12/5(土) 午後 9:35 [ 竜王五代 ]

描いてみたけど、やっぱり寒そうです><見た目が。
むらさき「温泉みたいで温かいですヨ?」
サマロレムン「見ているこっちが寒い!!」
寒冷地仕様での水の羽衣って暖色じゃ駄目かな?
竜王さまのところのムラサキにも着せてみたら楽しいかも知れませんね。
2009/12/6(日) 午前 2:10 [ ももこ ]

>暖色仕様の水の羽衣
ももこさん、それ水の羽衣と違う! ジュースか何かや!
2009/12/10(木) 午後 11:30 [ 竜王五代 ]

いや~、どうみてもバスローブになっちゃって。
ジュース!!確かにww
あ、うちにある竜王五代様のところシリーズ、あれはそちらに版権あると思っていますので。いつでもご使用下さい^^
2009/12/11(金) 午前 0:21 [ ももこ ]


(使っといてからでなんですが)いいんですか! ありがとうございます!
2009/12/12(土) 午後 9:28 [ 竜王五代 ]

上でご紹介頂きました、うちのブログの追記ページにスケスケ絵:改をこっそりとUPしました。よろしければお持ち帰り下
さい^^
クリスマスプレゼントという事で♪
竜王様お引取り後は消去いたします。
2009/12/19(土) 午後 10:43 [ ももこ ]