竜王一族と個体名

 思えば「竜の女王」というのも「竜王」というのも、称号のようなものであんまり名前らしくない。
 それでも単独で立っていれば、なかなか格好のいい名前なのだが、ひとたび他と並べられると――例えば「ロトの紋章」の魔王だと
・冥王ゴルゴナ
・獣王グノン
竜王
と、なる。バランスが悪い。個人名はないのか? と言いたくなる。
 彼らは個人名をつけないか、隠すような一族なのだろうか? とくに「竜王のひ孫」、そんな名乗りでいいのか?

 そういえば、リメイクのひ孫は「りゅうちゃん」と呼んでくれと言っていた。猫が自分のことを「ネコちゃん」と呼んでくれと言っているようなもので、なんか妙である。
 ドラゴンのドランとか、キメラのメッキーとか、ドラクエらしい何かズレた名前の一つと言えなくもないけどね。

追記 2013/9/11

「名前のない魔王」と呼ぶと少しかっこいいだろうか?

いや、これだと「なまえのないかいぶつ」や「無名王」の二番煎じだな。