怖いスライム

 ドラクエのモンスターといえば、一作一作種類が違うことは皆さんご存知だと思います。まあ、一緒だったらゲームとして飽きてしまうからでしょうが。

 で、そこにどう理由付けするか?
 私は、その時代毎との魔王がおのおの独自にモンスターを創造しているからと考えています。魔王の創造物であるからこそ、魔王が倒されるとモンスターが一切登場しなくなってしまうのです。
 もちろん無から産み出すとは限りません。魔法使いとか(Ⅱでは悪魔神官の類か)は魔王の力の魅力に堕ちてしまった元人間だったりします。その他、魔王の影響でおかしくなりやすかったり材料として使いやすいのが骸骨とか鎧とか猿のたぐいだと考えています。

(モンスター独自の社会があったり悪くないモンスターが登場するⅣ以降はこの際無視です)

 ここで、思い起こすのがスライム(とメタルスライム)です。知っての通り、こいつらはⅠからⅢまで皆勤です。かといって、なにか原型となるものがあるわけでもない、不定形の怪物です。
 ですから、こいつらは魔王の影響が及ぶと真っ先に誕生するのではないかと考えます(イメージとしては、泥か何かからぐちゅぐちゅぶくぶくと湧いてくる感じ)。ドラクエ世界の人々はスライムの出現で魔王が誕生したことを悟るわけで、弱くても不吉なのです。

 逆に、スライムが(いまだ)出現するようなところは魔王の影響が世界で一番最後に及んだ聖なる土地だからこそ、そこから勇者が誕生するのだ、などとも考えています。

'08.2.18追記

 この設定では、魔王の気に当てられた人間が夜な夜なおかしくなってついには魔物になってしまう……などということもあるわけでして、我ながらダークだと思います。