拍手のお返事その1

5月31日の晩にメッセージいただいた方へ

 考察への感想いただけると実に面白いです。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

はまださんへ

 まずは、お越しいただきありがとうございます。称賛も頂いて有難く思っております。

>あ、設定で一番おお! と思ったのはサフランちゃん含む
>サマルトリア王家の家庭の事情みたいなトコロにびっくり
>したというか。サスケが養子というのがまた。
>しかも現サマルトリア王がサフランちゃんとサスケが
>くっついてくれるといーなーとか思ってるとかいう設定が
>あるところが一番びっくりしましたよ!!
>いえ、サスケはリュオさんとくっついたので安心しましたが(笑)


 実は、そのあたり、あの33質問に答えてたらできた設定です(←トッカン工事!)。
 王宮育ちの温室栽培ではああいう人間はできないだろーな、外気に晒されて育ったことにしよう、と思ってたらこんなことに。
 歴史と言えば、家系図っていいですよね。(追記→http://blogs.yahoo.co.jp/ryuougodai/65198538.html

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ももこさんへ
http://blogs.yahoo.co.jp/ryuougodai/61673533.htmlの記事に関する拍手です)

>で、ちょっと???と思ったのがですね
>海の存在なのですが。
>地表に対して引力が働いているとして海があるなら(河でも池でもww)中空に太陽、地表(?)に水分が>あるなら熱が籠る為視界がどれ程の物になるかなーとw


wikiでは、そのへんに関する先人の考えは書かれてないですね~。
真剣に考えるなら、重力と太陽光がどう働いて雲とか霧とか発生させるのか、という気象のことにあたらないといけないんでしょうが……、そもそもまともに重力働いていたら殻の内側になんか立ってられないですね。
で、感覚的に答えるなら、温室の中だって湿気と熱気でむしむししてますが霧なんかそう発生するものじゃない、ということで勘弁して下さい。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ももこさんへ
http://blogs.yahoo.co.jp/ryuougodai/61652283.htmlの記事に関する拍手です)

>しかし今回の振り分けは凄い!!思ってもみなかった!!

 私もこの結果に驚いています。もう少しはっきりした色分けになるかと思っていたのですが。

>漠然とですが竜王様のところのサスケは賢者、ムラサキとウチの姉ムーンが魔法使い、むらさきが僧侶かなあ、と思っていました。
>で、サマルが・・・う~ん、何だろ。魔法剣士とは書かれていますが3の職業に例えるには当てはまるのは無いなあ。(うちのは、ですよ!!)


 イメージを作る材料とするためにちょっと纏めてみたので、だれが何、というのは考えてなかったです。でも、言われてみれば、サスケは……スペック的には決め技になるギガデインも戦士並みの力もない、強くない勇者かなぁ。魔法もいければ攻撃も行けるとなれば確かに賢者かもしれないです。
 自分はDQ3の僧侶とくると、バギ系という立派なダメージ攻撃呪文以外にもニフラムバシルーラ・ザキ系と攻撃呪文のラインナップもけっこうある、そうじゃなければ、ルカナンマヌーサラリホーマホトーンといった呪文で敵を無力化し、ゾンビキラーなどけっこういける直接攻撃で叩きのめす攻撃的な職業、というイメージなのです。だから呪文に頼るしかないか弱いの、となるとみんな魔法使いなイメージです。でも3の魔法使いは多彩な攻撃呪文の印象が強いですが、スクルトバイキルトマホカンタと味方を強化する呪文やルーラ・トラマナと言った旅に便利な呪文の使い手でもあるわけで。
 ももこさんところのサマルは、呪文が使える商人、というのは微妙かしら。基本不器用だけど、意外な特技もってたりする、と。

追記
 僧侶が風の攻撃呪文を使えるのは、ウィザードリィの影響らしい。