DQ2五王国に二つ名を

 DQ2にある五つの王国に分かりやすい二つ名を与えてみようと思った。

 

 地域分類となると、まずは方角名である。北のサマルトリア・南のムーンブルク、東のローレシア・西のアレフガルド。ここまでは簡単に決まる。ただ、アレフガルドには、DQ3時代から存在し人類が最初に移住してきた地であり、ローラ姫を介してロト三ヶ国王家の源流となった国ということもあり、宗家や父祖の地といったイメージも付与したい。

 

 で、問題となるのがデルコンダルである。ほかの諸国と地理的にも血脈的にも離れたこの国にふさわしいものとして、離島王国とか辺境王国とかが思いついたけど、立ち止まって考えてみればこれは「中央」からの、もしかすると蔑視の入った見方である。この方向を推し進めれば「蛮夷(南蛮東夷)の国」という言い方もあるかもしれない。
 

 

イメージ 1