続・毒の沼地の変遷

 私は未プレイでほとんど知らない、「毒の沼地の変遷」の続きとなる情報を、サイト「こんなのっぱら」の方から頂きました。大変ありがたいです。
多少編集しています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

DQ6


 表フィールドには。所々に点々と存在していたように記憶しています。すべてを網羅できてないと思いますけど、ダーマ神殿の周囲、地底魔城の周囲、ムドーの島。グレイス城の周囲などなど。これらは魔物の影響を強く受けている、あるいは受けたであろう場所です。しかしながら、全然そんな感じのしない場所にも毒の沼地は存在していました。例えば、ザクセン村の近くとかクリアベールに向かうための階段の周りとか。
 あと、狭間の世界にもありましたね。絶望状態(HP1)で足を踏み入れた記憶があります。


DQ7


 こちらも所々にありました。魔封じの洞窟の周囲とか、沼地の洞窟の周囲とか、ダーマ神殿の近くとか。他にダンジョンの傍ではない所にも存在したと思いますが、だいたいが大魔王に封印された世界の話なので、魔物の影響が少なそうとはとても言えず、よく分かりませんw


DQ8


 このあたりから正直ほとんど覚えておらず怪しくなります。
 あるにはありましたが、他タイトルに見られるような魔物の影響によって~みたいな沼地は記憶にないんですよね。闇の遺跡の島にすら、あったかどうか定かじゃない。一番印象深かったのは、レティスの影を追いかけるときに沼地を走らされたという記憶です……。


DQ9


 なんか固まって存在してましたね。ルディアノ城周辺、カズチャ村周辺、ガナン帝国周辺。9は明らかに魔物の影響によって沼地ができているというのを意識して配置されているように思えます。