竜の女王の「子孫」

 某所で、DQ25周年記念本「冒険の歴史書」で、竜王は竜の女王の子孫と明言されていたというので、衝動買いしてきました。最近自分に歯止めが利きませんね。

 ……たしかに書かれてありました。ごくあっさりと。
 さてどうすべきでしょう。今までの考察では、竜王は竜の女王の子供である・ないの両説だけだったのに、突然第三の説が示されても、というのが正直なところです。
 直に血のつながった子供だからこそ、自分を産むために命を失った母の無念を晴らすうんぬん、といったドラマが描けるというのに。

 ……さて、まって下さい、本当に第三の説なのでしょうか?
 (辞書を見る)
 「子孫」は、「子」と「孫」と書くだけあって、子供と孫という意味もあるではないですか!
 血縁関係はあるけど、親疎はファン各人の解釈に任すという風に受け取っておこう。私の解釈は子供で変わりなし、それで行きます!