三人のケンオウ

 マンガ『ロトの紋章』は、ロトシリーズの設定をいろいろ換骨奪胎して用いているけど(ロトの子孫がアルス・アランの男系二つとアステアの女系一つと言うのは、DQ2が元ネタだな)、ロトの仲間たち3人が3ケンオウになったというのは、DQ1の3賢者が元ネタだと最近気づいた。いや、3賢者が3勇者の仲間たちの子孫ではないか、という説は昔から知っていたけど。
 「ケンオウ」が賢者のもじりだという点が気付いたところなのだ。しかし、剣王・拳王・賢王の3ケンオウって、日本語で考えているのかというところはかなりのツッコミどころだと思う。

※3人の賢者が何者かについては、「 三つの秘宝と三人の賢者 - 竜王五代」を参照。