なんというかドラゴン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/Ryuou_5dai/20191109/20191109095249.jpg
 今回は、ロト三部作皆勤なもう一種のモンスター・ドラゴン(↑)について。
 姿からし竜王(↓)とも関係がないはずがないし、いろいろとネタ付けしたいところなのだけれど……。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/Ryuou_5dai/20191109/20191109095243.jpg
(色とか翼の有無とかの違いはあるけれど、いわゆる天使が人間と同族と言える程度には同族と言えなくはないと思う)

 

 私にとってドラゴンというのはあんまり印象に残るモンスターではない。その中でも一番印象的だったのはⅠのである。ローラ姫を守っていたなかなか強いモンスターが、メルキド周辺で平気で雑魚で出てきてちょっと衝撃を受けたことや、ダースドラゴンやキースドラゴンといった強化種がでてきてなかなか扱いが良かったことが印象にある。
 問題はⅡ・Ⅲで、「ドラゴン」クエストだからドラゴンは出ないと、という扱いなんじゃと思う。一応ラストあたりに出現する強モンスターなのだが、同族が出ないという妙な扱いと、加えてあんまり強くないという点である。炎を吐くという芸はあるけれど、Ⅱではアークデーモンイオナズンを、Ⅲではサラマンダーが「激しい炎」を、といったより強力な技を使ってくるし、攻撃力・防御力も並(穴がないともいえるが)で、組し易い敵という印象がある。
 それにⅡの竜王の城には登場しないし……。

 

 そういえば、こいつ、ロトシリーズより後の正編には登場しないそうだ。名前も姿もオーソドックスすぎて使いづらいのだろうか?

もうちょい続きの話