オトメディウスと「ミミ」

イメージ 1

 オトメディウスの、オトメ制服の娘たち――亜乃亜・トロン・ジオール・ティタの四人――の、制服の一部と思われる黄色と白の髪飾りですが、あれがいわゆるケモノミミに私には見えます。
 前から見たトロンのがネコミミに見えるのが一番分かりやすいでしょう。ジオールのも、キツネか何かでしょう。これがなかったら一部とはいえピカ(チュウ)子なんてあだ名が付くこともなかったと思います。
 さて、亜乃亜のはネコのトロンの対比としても垂れ耳のイヌでいいとして、ティタのが何かというのが良く分かりません。丸っこい伏せ耳で、亜乃亜がいなければ犬かと思うところですが……タヌキ、にしてはちょっと違う感じです。クマかしら?


('10/10/5追記)ひらめきました! ティタはアライグマです!(食欲的に)

 

雑記

ジオールとピカチュウの絵。やはり似ている。
http://f.hatena.ne.jp/HADUKI/20080127002301
2008/5/4(日) 午前 6:54


家庭用オトメディウスで、制服娘が二人追加されるそうですが、その二人を見ると、私の髪飾り=ケモノミミ説が崩れそうです。
ポイニー・クーンはエルフ耳だし、エスメラルダに至っては牛の角にしか見えないです。
2008/8/12(火) 午後 8:38


公式に追加されたエスメラルダのページを見てたら
http://www.konami.jp/gs/game/otome_g/character/index.html#7
エスメラルダのアレがなんなんだか更にわからなくなりました。もう、恐竜かなにかの骨板(ステゴザウルスの背中にあるあれ)ぐらいにしか見えないです。あるいはカナード翼……でも、ジェイドナイトはダブルではない普通のデルタ翼戦闘機だし、うーん。
と、いうか立ち絵とスタートカットで頭飾りの塗り分けが違ってない?
2009/3/27(金) 午後 7:34


トロン・マドカ・ジオ姐・ティタの聖グラディウス学園制服バージョン登場で、この髪飾りは何はなくとも着けるべき重要装備だと判明したわけですが……で、なんで学園制服亜乃亜は髪飾りつけてないんだ? アホ毛のセットやら髪の染め替えが大変だからじゃないだろうな。
2009/4/28(火) 午後 8:28


と、いうか、学園制服亜乃亜の髪飾りの設定、統一されてないんじゃ?
自機選択画面見なおすと、立ち絵はともかく、搭乗している方では着けてるから、先の書き込みは早まったかと思ったけれど、クイックバーストでは明らかに着けてないし……うーん。
2009/5/7(木) 午後 7:06


オトメディウス&髪飾り」でググっていたら、なつかしい絵を再発見しました。http://www.shi-mascafe.net/blog/index.php?e=658「あのちゃん」って呼んじゃうセンスは私の好みです。
さて、この髪飾りのこと気にする人あんまりいないのかしら。
2009/5/11(月) 午後 10:13

 

ピカチュウ耳のジオール。はまっている。
https://www.pixiv.net/artworks/6291630
2009/9/23(水) 午前 7:42

 

いまさら気付く。正面絵では髪飾り子はみんな耳見えないからもしかしてついてないのでは、と思ってたけれど、少なくともジオは自前の耳があるのね
(改めて公式のトップ)http://www.konami.jp/am/otome/index.html
2010/3/20(土) 午後 7:00

 

X発表される。元デザインで縛られているアーンヴァル(一本ヅノ!)とストラーフはともかく、ココロ・ベルモンドは何かの耳に見えますね。月士華風魔は……あれは、鬼の角か?
2010/6/17(木) 午後 10:13