「ドラクエ2キャラに33×3+1の質問」その一・ローレシアの王子

前置き

 この「100の質問」を配布されたのは「偽物物語(現在サイトは閉鎖)」の「鳥居なつき」さまです。ありがたく使わせていただきます。

ローレシアの王子に33の質問

 「なに、あんた『竜王五代』って言うの? ひ孫にはインタビューしたから、今度はオレたちにも、だって? フネに乗ってるとヒマだしさ、いいぜ。みんなもいいよな?」

 (この質問の時期は、子孫たち三人と竜王のひ孫が初めて会った直後を想定しています)

Q.01 あなたの名前は? その由来は?
A ロウガ、「ローレシアの」ロウガだ。どういう意味かっていうと、えーと(サマルトリアの王子が耳打ちする)タケルツルギって意味だ。
 (筆者注、あとでサマルトリアの王子に確認したところ、「猛る剣」ということであった)

Q.02 あなたの一人称は?
A イチニンショーって? ああ、自分のことをなんて言うかってことか、ヘンな言葉使わないでくれよ! 「オレ」だ!

Q.03 年齢は?
A 15だ! 元服は去年済ませたぜ!

Q.04 外見の特徴を教えてください。
A 髪も目も黒い。背はこれから伸びる予定だ!

Q.05 あなたの家族について教えてください。
A じいちゃんとばあちゃんに、父ちゃんと母ちゃんだ。父ちゃんはローレシアの王さまで、じいちゃんも隠居する前は王さまだったんだ。

Q.06 あなたの王位継承順位は?
A また、妙チクリンなこと言うなぁ。だれが父ちゃんの次に王様になるかってことか? もちろんオレだ!

Q.07 お国自慢をどうぞ。
A みんないい人ばっかりの国だってとこかな。旅に出て分かったけど、畑と牧場ばっかりで、町も小っさいしローレシアって田舎なのな。

Q.08 サマルトリアの王子について語ってください。
A サスケ? ちょっとすかしたところはあるしいろいろ口うるさいところはあるけど、言うこと従ってればうまくいくし楽だ。

Q.09 ムーンブルクの王女について語ってください。
A ムラサキは呪文はすごいしカオとかいいのは認めるけどさー、口がきついんだよな。あと、時々目が怖い。

Q.10 ハーゴンについて語ってください。
A ムーンブルクの人とかみんな困ってるし、オレがやっつけてやるから首洗って待ってろよ!

Q.11 ご先祖様(勇者ロト、ローラ姫の夫、ローラ姫)について何かコメントがあればどうぞ。
A オレは竜王を倒したひいひいじいちゃんにちょっと似ているって言われてるよ。ロトとかひいひいじいちゃんみたいな冒険がオレもしたいぜ!

Q.12 精霊ルビス、竜王のひ孫、ラダトーム王について何かコメントがあればどうぞ。
A1 ルビス様? 神さまのことはよくわかんないや。
A2 ひ孫はいい奴だよ、ウマイもの食わせてくれたし。ホントに悪い竜王の血を引いてるのかな?
A3 ラダトームの王さま? 会ったことないしわからん。

Q.13 一人旅の方が好きですか?
A うーん、旅に出てすぐサスケと一緒になったからなー、比べれないけど今の方がいいと思うよ?

Q.14 仲間と旅するようになって変わったことはありましたか?
A やっぱり友達とかみんなオレ王子だからって遠慮してたのかなーって。ムラサキとかサスケは話が直接的なんだ。

Q.15 宿で一つしか空き部屋がなかったらどうしますか?
A (不思議そうに)みんな一緒に寝ればいいじゃん。野宿のときはそうだろ?

Q.16 自分が世間知らずだと思ったことはありますか? どうしてですか?
A ローレシアのあたりでスライムとかおおなめくじとか相手にしてたころは、どうしてみんな怪物に困ってるのかわからなかったけど、冒険してて強い怪物に当たるようになってようやく分かったよ。

Q.17 父王(ローレシア王)をどう思いますか?
A おおざっぱで豪快だけど国のみんなには慕われてるよ。
 父ちゃん、こんなに遠くまで勝手に行っちゃってごめん。

Q.18 魔法が使えないことについてどう思いますか?
A そりゃ魔法が使えたらかっこいいし便利そうだけどさ、オレ勉強は嫌いだし、サスケやムラサキが使ってくれるしオレは別にいいよ。

イメージ 1
2013年8月29日にももこさんより頂きました。

Q.19 あなたの趣味は?
A 高い所に上ること。木登りも塔に上ることも山登りも好きだよ。そうだ! このフネの帆柱のてっぺんもいいとこだよ。

Q.20 ボケ役ですか? ツッコミ役ですか?
A ツッコミ役だ! (サマルトリア王子ムーンブルク王女が失笑した)

Q.21 パーティの財布の紐を握っていますか? 経済状態は?
A サスケに全部お任せにしてる。小遣い貰うけど、すぐ使い果たしちゃうなー。

Q.22 あなたのモットーは?
A 一撃必殺! オレにかかれば、どんなモンスターもイチコロさ。

Q.23 あなたの長所と短所は?
A 長所は細かいところにこだわらないところ、短所は、うーん、ちょっと欲張りだって言われるなぁ。

Q.24 これだけは絶対に許せないということは?
A オレの皿の料理が他人(ひと)より少ないこと!

Q.25 苦手なものは?
A 口げんか。

Q.26 恋人、または好きな人はいますか?
A そんなのいないよ!

Q.27 装備にこだわりはありますか? 最強装備は?
A 大金槌はいい、重さは威力だよ! 剣術なんてちまちましたことは嫌いなんだ。ドラゴンキラーとか言うのも良さそうだね。鎧かぶとや楯も重ければ重いほど丈夫でいいよ。

Q.28 こだわりのアイテムは?
A 「星の紋章」! キレイなのもそうだけれど、なんかなつかしい感じがするんだ。

Q.29 今まで行った中で一番お気に入りの場所は?
A 大灯台のてっぺん! 眺めがすっごくいいんだ!

Q.30 これだけは絶対人に負けないと思うものは?
A ケンカで負けたことがない!

Q.31 生きてて良かったと思うことはありますか? どうしてですか?
A モンスターどもを蹴散らした後はすっごく嬉しくて生きてて良かったと思う。勝つってそういうことだろ?

Q.32 旅が終わったらしたいことは? 一つだけ教えてください。
A どんだけ冒険しててもオレはいいけどな、そうだなー、オレの冒険も本とか詩にさせて、みんな感心させよう。

Q.33 ズバリ、パーティメンバーの中で最強なのは?
A オレ!(大金槌を振り回しながら)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/Ryuou_5dai/20191109/20191109095307.jpg
※イラストは再掲です。