オトメディウス

 ゲームセンターには行かないので、キャラクター(のいじられ具合)をネットで見ているだけですが、面白い。

 コナミ公式ページ
 http://www.konami.jp/am/otome/index.html

 オトメディウスウィキ
 http://www5.atwiki.jp/otomedius

 ビックバイバーが青い娘になったのはマンマですが、その分髪型とか服装が尖っているのは傍から見て面白いです。

 さて、公式トップで中段左側にいる黄色い娘、おそらく五人目なのでしょうが、あのヤマアラシみたいな髪型はなんでしょう? ビックバイバー娘の髪が機体に合わせて左右に長く伸びていること、ロードブリティッシュ娘の髪は一本にまとまっていてやはり機体に合わせてあることを考えると、XEXEXをモチーフとすると言われるこの娘のは……フリント? 名前もロシア語あたりで黄色とか?

XEXEXのページ
http://regage.hp.infoseek.co.jp/arcade/xexex.html
RETRO GAME GENERATION http://regage.hp.infoseek.co.jp/ より

 

追記

五人目のお姉さんのキャラクターが本日公表されましたが、名前が「ジオール・トゥイー」、まさしく露語の黄色(желтый)で予想が当ったわけですが、正直あんまり響き良くない気がします。外れると思っていたんですが。
これ、ラテンアルファベットでzheltyiになるのかしら? キャラのページのファイル名はdiolなんですけれどね。

新イラストでは髪をなびかせていて、なおさらフリントっぽいです。ついでに乗機はXEXEXの自機そっくりです。
イラストといえば、衣装はてっきり亜乃亜・トロンと同じ感じ(透明スカート・前垂れつき)だと思っていたら、レオタード風でちょっと驚きました。RVに乗っていない立ち絵出てこないかな。
2008/1/12(土) 午後 7:29


ジオールのバイバーの名前だが、セレニティバイパー>月バイパー>(フリント地獄)突きバイバー、というシャレではなかろうか。

ああ、今日も明日もオツトメディウスでアタマが腐っている……。
2008/1/16(水) 午後 11:07


結局つづりは"Diol Twee"らしい。なんというか2という数を連想させる名前だ。よくわからぬ。
2008/2/3(日) 午後 9:52


公式のジオールのラフスケッチより気になるところを
○名前が「フリントロックちゃん」ではなく「ジオール・トゥイー」とある。
○「※ジオールが/"G"のコスチュームを/身につけると/なぜか謎のショクシュが/生えてしまう。/この事は/"G"にとっても/想定外の謎である」
あれ、ジオ姉、水着でも尻尾生えてなかったっけ? イマジン特典のホットパンツ姿にはないけれど。テンションによるのかしら?
2009/5/16(土) 午後 8:21


>2008/1/16(水)のコメントに対して

この時はセレニティという言葉は月の女神セレネになんか関係のある言葉だと思ってたのですが、

女神セレネ:Selene
セレニティバイパー:Serenity Viper

LとRで綴りが違っていました。
さて、Serenityの意味はと……

1 晴朗,うららかさ,のどけさ.
2 (心の)平静,落ち着き,沈着.
3 [S] 殿下 《称号》.

……?
2009/5/26(火) 午後 8:40


「恋するビッグコア」なるフレーズが電波る。どこのティタだそれは。
2009/11/5(木) 午後 11:59


http://july13th.sakura.ne.jp
かっこいいオトメたちを描かれる人のサイト
2010/1/2(土) 午前 6:49


↑とブックマークしてたのに、閉鎖だって―!
2010/4/11(日) 午後 7:42


プラトニックパワーが高いのは若い女の子とされているのに、聖G学園が共学となっているのはなぜだろう? エモン一人のためではないだろうに。
ライディングバイパーのパイロットの選抜・育成だけが目的じゃないということか、異性と一緒にしておいて恋愛感情をはぐくむことがプラトニックパワーの強化につながるのか。
2010/6/5(土) 午後 9:50


続編「オトメディウスX」発表される。今度はSTG以外のキャラを取り入れるようだ。そのせいで、新キャラはいずれも元キャラのオトメアレンジである。
旧キャラは逆にオトメ基本形からのバリエーションで作られている感があるので、イメージカラーを各キャラがもっていることもあって、戦隊ものの各メンバーを見ているような雰囲気があって面白かったのだが。
それはさておき、実は自分でも竜王のオトメアレンジはできないか? と考えている。
2010/6/12(土) 午後 8:52