ドラクエ2の惜しいところ

 ロトの装備シリーズが私は好きです。なぜなら、ロトの剣・鎧・盾・兜の武装4種ばかりでなく、装備品である「しるし」まであるからです。
 同じ意味で、3の呪われた装備シリーズも、実際に装備することはともかく設定は好きです。両刃もろばの剣(呪われた武器には「破壊の剣」もありますが、店売りと言うことでパス)・地獄の鎧・嘆きの盾・不幸の兜(呪われた兜には「般若の面」もありますが、防御力255かつ永久混乱状態という極端さでパス)と4種揃っている上に、装備者にもダメージが及ぶ「両刃の剣」・仲間にもダメージを及ぼしてしまう「嘆きの盾」と、ダメージに関する不都合さを抱えたものが二つというところがいいです。

 で、残念なのがドラクエ2のモンスターからの宝箱でしか得られない装備品のシリーズです。破壊の剣・悪魔の鎧・死神の盾といずれも威力と呪いを兼ね備えた装備であるのに対し、兜の「不思議な帽子」は呪われていない上に、ローレシアの王子の最強装備ではない(装備はできるけれど)というところで仲間はずれ感ありありです。
 最凶装備で固めたローレのかぶるのが、ロトの兜というのも、不思議な帽子というのもなんだかなぁ。
 ビジュアル的に考えると、「悪魔の鎧」は骸骨仮面つきなので、兜は装備しないのが正しいのだろうなぁ。

 参考イラスト:リンク先(アサメグラフ内)の上から2番目のエージさんのもの
http://asame6.web.infoseek.co.jp/dqsdqf5.html

ざれごと 2010/5/22

兜が足らないだと? 呪われた三武具は兜なしで完全なのだ!
三武具を装備した戦士が首狩り族に頭を刎ねられることで、装備に宿った悪霊の意思によって動く魔剣士が誕生するのだ!
……寝言は寝て言おう。