冒険の目的

 下の、ももこさんのDQ2マンガ見ていて思ったこと、
http://yaplog.jp/pikacyu64/archive/350(リンク先消失)
 このマンガでは、ムーンブルク王女が、王子二人の冒険がハーゴンを倒すためのものだと、確かめもせず同行しようとしていますが、これはどうなんでしょう?
 いや、このマンガがどうこうではなくて、DQ2一般でロトの子孫たち三人の冒険の目的は何か、という点で。
 実際のゲーム冒頭で王様から「邪悪なるものを滅ぼして参れ!」と送り出されるのは百も承知です。しかし、すごく貧弱な装備(「皮の鎧」なんぞ店にも売ってない弱装備、リンク先にある、CrownArchiveというサイトを参考にしてください)で、護衛もなし、ローレシアの城はいわば自宅なのに、宿に泊まらされる(安いけど)というネタ級のひどい扱いを考えると、ローレシア王はいったい何考えているのか分からなくなります。

 しかし、サマルトリアの王は、サマルトリア王子の武器がローレシア王子の銅の剣にも劣る棍棒で、しかも「ロトの盾」も渡してやらないことを考慮に入れると、もっとひどいかもしれないです。

 そういえば、旅に出てからも仕送りとかいっさいないですし(いや、逆に仕送りがある例ってDQ5のフローラぐらいしか思いつかないですが)。

 で、ここで思うのが、旅の目的が、「ハーゴンを倒す」よりももっと小さい、一人で十分可能なようなものであったのではないか、ということです。例えば、サマルトリアと対応を協議して来い(これなら国の重要人物である王子に相応しい、か?)とか、ムーンブルクを偵察してこい、とか。
 で、子孫たち三人は暴走してハーゴンを倒しに行ってしまうと。

 じゃ、冒頭のあれは何かって? ローレシア王子が吹いているんだよ!

旧コメント

ローレ:銅の剣+皮の鎧
サマル:棍棒+皮の鎧
ムーン:ヒノキの棒+布の服

後に入る仲間ほど、装備が悪い!  DQ2もたいがいなゲームだ
2010/2/20(土) 午後 10:17 [ 竜王五代の人 ]

実はこのページの前に非公開の部分が51pあったりしますww
でも、そう言われれば王子たちが『ハーゴンを討伐に行く』といった記述が無い!!王女いきなり理解し過ぎww

『王子が貧弱な身なりで単独で冒険に』はこちらでは隠密行動のためとしています^^
多勢で攻めても魔術で一掃されるから、ともの凄いご都合主義で話しを進めていますww
2010/2/22(月) 午後 8:21 [ ももこ ]

51ページ! 3人そろっていよいよ本格スタートするまでで51ページ! そりゃすごい。できたら見せてほしいです。

>理解しすぎ
理解しているんじゃなくて、願望で、当然倒しに行くものと頭から思い込んでいるんじゃないかしら。まあ、ムーンに「ハーゴン倒しに行くのよっ!」と迫られて応と答えないのは王子たちじゃないですが。

>多勢で攻めても魔術で一掃されるから
文字通り一騎当千ができそうな、個人戦闘力の差が激しそうな世界ですからね。
2010/2/23(火) 午後 8:49 [ 竜王五代の人 ]

できたらご覧頂きたいですが、何せ未完でしてww(只今120pでルプガナに到達していませんww)
でも2って最初の方がイベント濃い気がしませんか?
先ずサマルトリアの王子探すのが一苦労で…

貧弱な身なりだからわからなかったのかも!!
2010/2/24(水) 午後 8:35 [ ももこ ]

>未完
じゃあ、できたところからお願いします。

>貧弱な身なり 何度もすれ違っているくせに、まさかこのみすぼらしいのが、と見過ごされるって、なにげに嫌な展開のような。しかしその場合、この二人はロトマークを身につけてないんでしょうか? おそろいのロトマークが子孫たちのトレードマークのように思っていましたので。 2010/2/25(木) 午後 11:52 [ 竜王五代の人 ]

>>貧弱な身なり
すみません、急に思いついたモノでww
どちらも急いでいて気にも留めなかったとか?ダメ?

>>未完
こっちに少しですが出会ったところも描いていまして…
で、どうお見せしたら?
2010/2/27(土) 午前 0:17 [ ももこ ]