「ドラクエ2キャラに33×3+1の質問」その三・ムーンブルクの王女

ムーンブルクの王女に33の質問

Q.01 あなたの名前は? その由来は?
 A 「ムーンブルクの」ムラサキ、ムーンブルクのね!
 「ムラサキ」には「高貴なるもの」という意味があるのよ。

Q.02 あなたの一人称は?
 A あたし。

Q.03 年齢は?
 A 19歳。

Q.04 外見の特徴を教えてください。
 A まったくもう! あんた、目玉の代わりにガラス玉でも入ってるんじゃない? 見たまま書けばいいわ!
(筆者記、「スラッとした長身で、頭巾からあふれる髪は藤色。釣り上がったあやめ色の瞳が印象的)
 待った! 美人ってことは書いたわね?
(……な美人」と)

Q.05 あなたの家族について教えてください。
 A みんな、みんな殺された! お父さまもお母さまも、ミナ姉も、ゴロも、シーも!

Q.06 (ムーンブルク城陥落前の)あなたの王位継承順位は?
 A (略)いまは、あたししかいないの! だから、このあたしが一位なの!!

Q.07 お国自慢をどうぞ、またはムーンブルクが復興するとしたらどんな国にしたいですか?
 A 復興するとしたらってなに! いいこと? ムーンブルクは今ちょっと休んでいるだけなんだからね!
 ムーンブルクは世界一の大国よっ! 国土は広くて不足するものはないし、ムーンペタは「人と人とが出会う町」と称されるだけある、世界中から人々が集う商業の町だし。

Q.08 ローレシアの王子について語ってください。
 A ロウガって、まったく、いつもひとのことを犬イヌって馬鹿にして、礼儀ってものが全然なってないのよ! 尻尾がないかってスカートめくられたことは忘れてないからね! 頭は単純だし、食べ物には弱いし、バカ力だし、あいつの方がよっぽど犬っぽいわ! まあ、バカな子ほどかわいいって言うけどね。

Q.08 サマルトリアの王子について語ってください。
 A サスケの顔は、美男子の部類には入るでしょうけど、あれは絶対に腹に一物かかえているわね。口は滑らかだけど竜王の島の魔物にころっとやられるあたり、ホントに賢いかどうかも疑問だし。うん、でも、いると何かと便利よ。

Q.10 ハーゴンについて語ってください。
 A 殺す! ぶっ殺す!(以下長文の暴言に付き省略)

Q.11 ご先祖様(勇者ロト、ローラ姫の夫、ローラ姫)について何かコメントがあればどうぞ。
 A 昔を振り返ってる時じゃないの!

Q.12 精霊ルビス、竜王のひ孫、ラダトーム王について何かコメントがあればどうぞ。
 A1 神様ってほんとにいるの? いるならなんでムーンブルクを助けてくれなかったのよ!
 A2 女は魔物よ! え、襲ってこなかったでしょうって? いいこと、人間を襲ってくるのは魔物、襲ってこないのはよく訓練された魔物よ! 今の世は地獄なの! 
 A3 逃げた奴なんてあたしには関係ない。

Q.13 旅で一番印象に残った人は?
 A ムーンブルクの福引屋ね、その人というよりそこでの出来事がだけど。
 最初、そんなものがまだやってるって聞いた時は、この非常時に非国民な、と思ったものだけれど。
 いよいよ町を出る前の薬草などの買いだめで福引券があたってしまったの。あたしはそんなものほっぽってすぐに出発しようと言ったのだけれど、なんでも行こう行こうというロウガはともかく(あの子はロンダルキアでも火山でも誘われたら行くって即答するじゃないかしら)、冷静なサスケまで行ってみようと言いだしたときは驚いたわね。でもそれで祈りの指輪を当てたんだから、回り道、っていうのも多少は必要かな、と思ったわ。
 (筆者注、のちにサスケ王子に訊いたところ、出発前の景気付けのつもりだったとのこと。外れたら外れたらで、敵の攻撃も外れる予兆で縁起が良いと盛り上げるつもりだったそうだ)

Q.14 宿で一つしか空き部屋がなかったらどうしますか?
 A サスケがそんな不始末やるとは思えないけど、もしそうなったら主戦力の人がベッドで休むべきね。え、だれが主戦力かって? もちろん、あたしよ!

Q.15 性別を意識してしまうことはありますか? どんな時ですか?
 A 男どもがたぶらかされているときは、やっぱり女の目がないとダメねと思うわ。まったく、ちょっと可愛いからって……。

Q.16 自分が世間知らずだと思ったことはありますか?どうしてですか?
 A なにが言いたいの? お城育ちだからって馬鹿にしないで!

Q.17 犬になっている間どんな暮らしをしていましたか?
 A 「犬になってい」た、というのは正確ではないわね。あたしはずっと人間だったわ。変えられたのは見かけ……と力。
 人々が話しているのはわかる、苦しんでいるのもわかる。なのにみんなはあたしのことを分かってくれないし、なんの助けにもなれない。そんなのが、二人が呪いを解いてくれるまで続いたの。
 その間の暮らしは……やっぱり言えないわね。

Q.18 あなたの旅は敵討ちが目的ですか?
 A もちろん! 言うまでもないわ!

Q.19 あなたの趣味は?
 A そんなものにかまけているヒマはないの!

Q.20 ボケ役ですか? ツッコミ役ですか?
 A あたしの周りはボケばっかり!

Q.21 パーティの財布の紐を握っていますか? 経済状態は?
 A そういう些事はサスケがうまくやってくれてるわ。ま、悪くはないようね。

Q.22 あなたのモットーは?
 A 一所懸命。あたしの命はムーンブルクのためにあるの。

Q.23 あなたの長所と短所は?
 A 美人だしスタイルいいし呪文は得意だし人には尊敬されるし礼儀作法は心得てるし~省略~一言でいえば完璧ね。しいて言えばちょっと料理が苦手かな?

Q.24 これだけは絶対に許せないということは?
 A ムーンブルクが攻撃されたことよっ!

Q.25 苦手なものは?
 A これが苦手、あれが苦手なんて言ってられないわ。

Q.26 恋人、または好きな人はいますか?
 A たわごとはいい加減にして!

Q.27 装備にこだわりはありますか? 最強装備は?
 A 敵に近寄ることを許したことはないのよ。つまり、当たらなければどうということはない、と言うことね、だから動きやすければ布の服とヒノキの棒でも結構なんだけど。そう、一つだけ、「聖なるナイフ」はいつでもハーゴンの首を掻けるよう毎日研いでいるわ。

Q.28 こだわりのアイテムは?
 A 祈りの指輪よ。呪文あってのあたしだからね。

Q.29 今まで行った中で一番お気に入りの場所は?
 A ムーンブルク。たとえどうされようとあそこはあたしの故郷よ。

Q.30 これだけは絶対人に負けないと思うものは?
 A どいつもこいつもふ温い! あたしはハーゴンの首を見るまで、夜も寝れないというのに!

Q.31 生きてて良かったと思うことはありますか? どうしてですか?
 A ハーゴン! このあたしを生かしておいたことを後悔させてやる!

Q.32 旅が終わったらしたいことは? 一つだけ教えてください。
 A ハーゴンをさらし首にしてやる、それが女王ムラサキの初仕事よ!

Q.33 ズバリ、パーティメンバーの中で最強なのは?
 A あたし。あたし以上の呪文の使い手がどこにいるというの?

イメージ 1


↑ももこさんから頂いたイラスト。不屈な表情がこの質問にぴったりです。

ちょっとおまけ?

 ネタのうらばなしです。