十年前の4人

 ふと、うちの「竜王のひ孫と」のメインキャラクター4人は十年前、どういう風だったのかが気になった。

 なぜ、そういうことを考えたかというと、某ハロウィン絵を拝見して、リュオが、本人が好んで主役張るなら、トリック・オア・トリートする方じゃなくて、される方だなと思ったのがきっかけである。お菓子作るのも好きだし、もてなしするのも好きなリュオがお菓子あげているのは合っている。しかしさて、ならどこの子供がリュオにお菓子をねだるのか? もちろんあのロトの子孫三人組である。
 おかしくは、ない。十年前ならば、ロウガ5歳・サスケ8歳・ムラサキ9歳でまさしく子供である。そして、リュオはというと40歳ぐらい、見た目の年頃はほとんど変わらない……というか、現時点よりむしろ老けている可能性さえある、それもおとなっぽいとか老成とか成熟とかではなくて、野暮ったいというかおばちゃんぽい感じで(←作者だからってひどいこと書いた気もする)。まあ、見た目的にはマッチングしていると言えるだろう。
 さて三人はどんな表情しているか……イメージとしては、ロウガは行事が分かってなくてとにかく菓子くれと満面の笑顔で手を広げて待っている、サスケは引率でトリックオアトリートの口上を述べている、ムラサキは付きあいで仕方なく来たという顔をしながら、しっかりお菓子は手にしている……いまと変わんないな。

 とりあえず、このテーマは面白そうなので、また何か書くかもしれない。


旧コメント

うわああああ!!
これは描きたいシチュ
いつも無断で申し訳ないので了承頂いてもよろしいでしょうか?
小さくても3人の人格が現れていて良いですねーぇ^^
今より年齢の大きいリュオさんも楽しいかも(私がw)
2010/10/29(金) 午後 8:03 [ ももこ ]

いえいえ、なんにも書いてないですけど半分描いてくれないかなと思ってこの手の記事ぽちぽち書いているところありますので。

そうそう、100コメント目ありがとうございます……というか、このブログのコメント、管理人当人の記事追記で大半占めてるんですけどね。というか「うわああああ!!」って「最新のコメント」欄で見た時は、また業者の宣伝か、削除しなきゃと思ったのは内緒にしておいて下さい。
2010/10/30(土) 午前 0:40 [ 竜王五代の人 ]