拍手のお返事その3

「悪魔神官って……」の記事についてです。

>「のっぱら管理人」さんへ(12/15付)

>個人的にですが、悪魔神官に限らず魔術師、祈祷師、妖術師、地獄の使い、そしてハーゴンは人間でもおかしくないかなと思っています。
>ハーゴンが教祖で、あいつらは信徒。悪魔崇拝みたいな感じだから魔物とも仲が良い、みたいな。
>なんとなくで、明確な根拠はありませんけど……。

 まったく同感です。頭のいい悪魔は教団でも何でも作ってしまうかもしれませんが、それでも騙されたりして悪に染まった人間というのは欠かせませんしね。


「ロトの勇者」と「勇者ロト」の記事についてです。

>「のっぱら管理人」さんへ(5/11・12付)

>ただ、SFC版では明らかにⅠの勇者のことを「勇者ロト」と呼んでる人がいるのが問題なんですよね。

 セリフサイトで確認してきました。SFCでリメイクされた際に付け加えられたセリフですね。

「ここは ローラの門。
はるか昔 伝説の勇者ロトが 妻の ローラ姫をつれて わたったことから そう 名づけられたのじゃよ。」



 うーむ、リメイクした仕事に手抜かり……といいたいところですが、なんとか辻褄を合わせれないか……
うん、そうだ、5世紀前のDQ3時代のことならともかく、DQ1時代の100年(現実なら明治大正ぐらい?)程度前で「はるか昔」なんて表現するはずがない、史実が混同されている、ということにしましょう。


 ついでに、 
そこのサイト見ていたら、竜王のひ孫も、ただ紋章を探して来い、じゃなくて、集めて精霊の助けがないとハーゴン倒せないぞ、と説明が親切になっているのを見つけました。


>葉月さんへ(4/3付)

 「リュオさんネコになる」感想寄せて頂きありがとうございます。これからもほのぼので進もうと思ってますので、またお越しください。
 >仲 進展してるのかしら? 番外編は一種のパラレルで、もしこのシチュエーションにキャラを放り込んだら……で、書いているんで、本編ではまだろくに会ってない、はず、なんですね。


「ロンダルキアへの洞窟」の記事についてです。

>「のっぱら管理人さんへ」(3/23付)

 ロンダルキアへの洞窟=ハーゴン軍基地説などに同意下さりありがとうございます。

>あの洞窟がハーゴン軍の基地だというのもなるほどです。鎧や剣、紋章があるのもそうですが、神殿に出現しないハーゴンの騎士がうろついているのも、なんかそれっぽい気がします。


 なるほど、場違いっぽい「ハーゴンの騎士」もこの説なら説明できる!

>ももこさんへ(3/21付)

 そのとおり、例文の中では当人と兄を同一人物扱いしていますが、「アリババと40人の盗賊」が元ネタです。

>ロンダルキアが本拠地とすれば、あのダンジョンは現世との狭間で来る者を迎え撃つ城門のような物かなあ、と漠然と考えていました。


 黄泉比良坂(よもつひらさか)みたいなものですか。たしかにロンダルキアは異界かも。異界に宝は付き物ですね。