ラーの鏡で遊ぼう

 Ⅲで登場する「ラーの鏡」、これ、サマンオサのニセ王の正体を暴くのには使えるけど、ヒミコには効果がないのはちょっと知られていることです。

 しかし、これ、他のものに使うとどうなるんでしょう? 例えば、「変化の杖」を手に入れた後のグリンラッドの老人とか、ネコに化けているミニデーモンとかにです。実機がないので試せないのだけれど、「しかし、何もおこらなかった」という面白くない結果が待っているんじゃないかなぁ(報告歓迎)。
 あと、水鉄砲みたいに、一般の人々に向けると、例えば屋外で使うと「まぶしいっ」と言うとか、男に向けると「俺ってかっこいいな」と言うとか、ギャグな効果が入っていたら面白かったのではと。


(記事を立てるほどでもないので、ここに書きます。2010/2/7)
「まったく、男どもは当てにならないんだから!」
そうつぶやいてムラサキは脇に抱えたものを見下ろした。そこにはガムテープでべたべたとつなげ直された円いものがあった。
やがて、ムラサキはお目当ての人物を見つけた。
ムラサキは、ラーの鏡を使った! 鏡は、黒髪の若い娘の戸惑い顔を映し出している……。
「ちっ、役立たずね!」
リュオ「えと、あの、ムラサキ殿?」
ムラサキ「あ、リュオ、これプレゼントね。あたしがとっても助かったものだから!」
リュオ「ほ、ほお……」

その後、壁に掛けたラーの鏡を見ながら
リュオ「なぜ儂は竜の姿ではないのじゃろう……」