「ドラクエ2キャラに33×3+1の質問」その二・サマルトリアの王子


Q.01 あなたの名前は? その由来は?
A  「サマルトリアの」サスケです。サスケという名前には、「俊敏なるもの」という意味があります。

Q.02 あなたの一人称は?
A  「私(わたし)」です。

Q.03 年齢は?
A 18歳になります。

Q.04 外見の特徴を教えてください。
A 背丈は少し高めですが、鍛えているので体重は人並みです。髪色は濃い金色、目は緑色です。

Q.05 あなたの家族について教えてください。
A 実は、私には家庭が二つあります。
 生家には両親と弟二人がいます。この母がサマルトリア王の妹で、その縁で私は10歳の時になかなか子供ができなかった伯父である国王陛下から「王子」の称号を授かり王宮で生活するようになりました。
 その後、陛下にサフラン王女ができたので、養家の家族は父母と妹、あと祖母がいます。

Q.06 あなたの王位継承順位は?
A 仮にいま、陛下が急に亡くなられるようなことがあれば、私がサマルトリアを率いるつもりです。

Q.07 お国自慢をどうぞ。
A サマルトリアは森と水が豊かな小さな王国です。中でも、一番の自慢は景色ですね。山紫水明ということばがふさわしい風光明媚な土地です。人々も質実剛健で頼もしいですよ。

Q.08 ローレシアの王子について語ってください。
A なんといっても、活発なロウガがいるおかげでこの冒険の旅もかなり明るいものになっていますね。彼は、どんな強敵でも困難でも直感でどんどんこなしていくところがあって、そこが自分にはないところなのですごく助けになりますね。

Q.09 ムーンブルクの王女について語ってください。
A ムラサキは強大な魔法力で戦闘の時はすごく頼りになります。頭の回転も速いので、彼女と話しているといろいろな謎もすっきりしますね。ただ、ムーンブルクの滅亡とその後彼女の身に起きたことをすごく気に病んでいるようで、塞いでいて声もかけられない時があるのが心配です。

Q.10 ハーゴンについて語ってください。
A ムーンブルクを滅ぼしたあと大規模な行動を起こしていないだけに、何を考えているのか不安です。早く彼を取り押さえられればいいのですが。

Q.11 ご先祖様(勇者ロト、ローラ姫の夫、ローラ姫)について何かコメントがあればどうぞ。
A1 勇者ロトはもう数世紀も前の伝説の人物ですが、その伝説の中に私たちの頼りになることがあるのでは、と思っています。
A2 今の私たち三人が束になっても敵わないほどの戦士であった竜殺しの勇者コロウは、独立独行の人でした。だからこそ母国アレフガルドを捨てて旅立つということができたのです。その彼が唯一連れて行ったのがローラ姫ですから、いかに心の支えとしていたか分かるというものです。

Q.12 精霊ルビス、竜王のひ孫、ラダトーム王について何かコメントがあればどうぞ。
A1 ハーゴンへの手掛かりがほとんどない私たちにとっては、精霊ルビス様の助けがぜひ必要です。とはいえ天は自ら助くものを助くといいます。紋章以外にも当たってみるつもりです。
A2 竜王城に何者かが潜んでいるという噂は以前からありましたが、まさかそれが竜王のひ孫で、それも私たちとあまり年の差もなさそうな、かわいらしい女の方だとは思ってもみませんでしたよ。
A3 ラダトームの国王陛下も、このような情勢ですから、まず身を固めて守りに入るという選択肢もあって当然です。ですが王と名乗るものであれば、その「身」とは自らの一身ではなく国家でなくてはいけません。それが後先考えず姿を隠されてしまうとは……。

Q.13 旅で一番印象に残った人は?
A 先の質問に被りますけれど、竜王のひ孫のリュオさんですね。どうにも人間のようにしか思えないんです。それにちょっと寂しげな陰があって、なるたけ協力してあげたいと思うのですよ。

Q.14 ベラヌールで呪いを受けましたか? 受けた人はその時の感想をどうぞ。
A ベラヌール? 南方にあるという都市ですね。呪いなんてあるんですか? 忠告ありがとうございます。

Q.15 宿で一つしか空き部屋がなかったらどうしますか?
A 野宿の時はともかく、きちんとした宿をとるとなればやはり女性のムラサキには別の部屋をとってあげたいのですが……、そうもいかないとなれば、ベッドを譲ったり着替えの時は席を外すなりして、最大限気を使うつもりです。

Q.16 自分が世間知らずだと思ったことはありますか?どうしてですか?
A もちろんです。よその国へ行くごとに話し言葉・買い物の仕方から食べ物・気候までなにからなにまで違っていて、世界は広いということを感じさせてくれますね。

Q.17 剣と魔法どちらが得意ですか?
A どちらかと言えば魔法ですね。剣術はなんといっても習練の積み重ねですが、魔法は研究次第で戦術の幅が大きく広がりますので。

Q.18 よく死にますか?
A いやいやいや、なんとか生き延びさせてもらってます。

Q.19 あなたの趣味は?
A 旅ですね。今まではどうしても紀行記を読むことで紛らわすしかありませんでしたが、不謹慎ながらこうして旅に出ることができて楽しくないと言えばうそになりますね。

Q.20 ボケ役ですか? ツッコミ役ですか?
A ツッコみたい時はたびたびありますが、それをそのまま口にして刺を立てるのは愚かもののすることだと自戒しています。

Q.21 パーティの財布の紐を握っていますか? 経済状態は?
A 私が一括して資金を管理して、必要な分を二人に渡すようにしています。無一文で冒険に加わったムラサキはもちろん、ロウガも合流した時はあまりお金を持っていませんでしたので、自然とそう言う形になりました。
 皮肉なことにハーゴンの怪物が跳梁して国々の間の交易が半ば麻痺した状態ですので、私たちのような素人でも適当なものを見つくろって売り買いするだけで儲けが出ますので、お金に困ったことはありません。特に船を借りさせて頂いてからはそうです。

Q.22 あなたのモットーは?
A 「千里の道も一歩から」です。確かに我々の任務は絶対に果たさねばならないものですが、だからこそ一歩一歩確実に進めていかなければならないと思うのです。

Q.23 あなたの長所と短所は?
A1 長所は、人当たりがいいと皆さまから褒めていただいてます。
A2 短所としては、気を長く持つようにしているせいか、のんびり屋と言われることがあるんです。

Q.24 これだけは絶対に許せないということは?
A 人々の平穏な生活を乱す輩(やから)です。上に立つものがそれに立ち向かわないで、誰がするというのでしょう?

Q.25 苦手なものは?
A いもうとのサフランは可愛いんですけれど、ちょっと甘えん坊過ぎて少し苦手です。

Q.26 恋人、または好きな人はいますか?
A (そっけなく)いや、意識しないようにしています。

Q.27 装備にこだわりはありますか? 最強装備は?
A 多くの敵を相手にする時も間々ありますので、間合いの長い「鉄の槍」は便利な武器ですよ。「ロトの剣」も備えとして腰に下げてます。防具の方は守備に少々難はありますが、身軽に動けるように軽装を心がけています。

Q.28 こだわりのアイテムは?
A 竜王のひ孫のリュオさんから頂いた「世界地図」です。行ったことのない地方を見ると胸がわくわくしますね。

Q.29 今まで行った中で一番お気に入りの場所は?
A 港町ルプガナ、というかその沖の海ですね。自分たちの船を得て最初に船出した海ですから。あの、朝日を指して帆を揚げた日は忘れられません。その直後に怪物に襲われて今の世の中安心して航海できないと知ったのも、今はいい思い出です。

Q.30 これだけは絶対人に負けないと思うものは?
A 絶対というほどでもありませんが、カードでの賭け事は得意で滅多に負けませんよ。

Q.31 生きてて良かったと思うことはありますか? どうしてですか?
A もちろんです。こうやって多くの人と出会えるのも生きているからです。

Q.32 旅が終わったらしたいことは? 一つだけ教えてください。
A 世界が平和で安心して行き来できるようになったら、改めて世界じゅうを旅して回りたいですね。

Q.33 ズバリ、パーティメンバーの中で最強なのは?
A ムラサキには悪いのですが、切り札となればロウガです。怪物には呪文を受け付けない体質のものがいますが、ロウガの一撃が通用しなかった相手など見たことありません。

イメージ 1


↑ももこさんから頂いたサスケの絵。ここはかっこいいのを。