ホラ吹く杖さん

 杖立てに入って立っている「竜王の杖」と、彼(?)の話を聞いているロトの子孫三人組。

杖「この古傷は、竜王様とロトの勇者との決戦の折、ロトの剣をわが身で受け止めた時のもので云々」

ロウガ「木でできているのに切られなかったって、お前すげーな!!」

物陰で話を耳にしているリュオ「お前はお父様の作られた二代目竜王の杖なのに

……」

 

 あの杖、イラストでは、ノリで、何か意志もって話せそうな雰囲気で描いているけど、本編ではただの物体、のはず。

 

 リュオは脚は丈夫なのにいつも杖を持ち歩いているので、まるで「ライナスの毛布」みたいだと、故郷のぬいぐるみを連れて歩いている幼児を率直に連想しているのが、ロウガあたりではないかと思う。