もしオルテガが……

 FC版DQ3のオルテガが、戦闘時のグラフィックが「さつじんき」の色違いの、覆面マント+パンツ一丁、フィールドグラフィックが「あらくれ」なのはネタとして有名です。容量が不足していたから仕方がなかったんだとか、それでもせめて「さまよう鎧」の色違いだったらとかはよく言われますが、まあそれはそれとして、あれはあれで誰にも真似できないギャグだったということで、私は高く評価します。

 で、ここまでは前置きとして、他の選択がなされてたら……と妄想してみます。DQ3の人間型モンスターは別に「さつじんき」属と「さまよう鎧」属に限らないわけですから。

 例えば、「トロル」(フィールドグラフィックは店主で)の色違いだったら……。 
 キングヒドラにも負けそうにない(グラフィックの大きさ的に)、五分五分、いや八分二分くらいで勝ちそう。いくぞとか言って勇者たちの前を先導していき、バラモスブロスバラモスゾンビくらいは蹴散らしそう。ちょっとギャグ利き過ぎ!

 なら、「魔法使い」の色違い(カラーは青か白あたり? フィールドグラフィックは老人で、勇者の祖父と同じかと突っ込まれるの確定)はどうか? オリジナルオルテガならMPの関係上数発しか使えないバギクロスベホマを連発し、なぜか炎か吹雪を吐いたりして魔法使い系勇者っぷりを見せる。オルテガは火傷でからだは弱ってもその魔法の才能は衰えていなかったのだ、ってな感じで。でもこいつはキングヒドラで負け確定だな。
 そうだ、ギガデインを一発だけ打てるような設定にしておくのはどうだろう?

 他にもいろいろできそうだ。「シャーマン」なオルテガとか。どこかでみたけれど、満身創痍ということで「ミイラ男」の色違いなオルテガはあるある<ねえよって感じで笑えました。

旧コメント

いつも楽しいコメントありがとうございます^^
コメント欄があるの、今初めて知りました。
これでアクセス取れますねw
実はずっとネタの件でお世話になっていて
勝手に使わせていただいて良いものか
マナー違反じゃないだろうか、と考えていたので。
あの、ご迷惑をおかけしていませんか?
これからは先にこちらのコメントで
お伺いをたてますので
今まで本当にすみませんでした。
また宜しくお願いいたします。
2009/9/23(水) 午後 9:07 [ ももこ ]

「ここは さびしい ほこらの ぶろぐ・・・」めらめら
2009/9/24(木) 午前 6:37 [ 竜王五代の人 ]

冗談はさておいて、いらっしゃいませ。
ネタについては、私は本当に思いつきで書き込んでいるので、お断りなくどんどん生かしてもらえればそれで私も楽しいです。
それから、ご返答に関しては書き込んだところ(サイト)と同じ所で頂ければ書き込んだ当人も、見ている周りの人もやりとりがわかりやすくていいと思いますよ。
それでは。
2009/9/24(木) 午前 6:43 [ 竜王五代の人 ]

迷言

【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part105より

42:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/12/09 00:47:02 5HJJOinQ0
>>オルテガの格好
さつじんきとかエリミネーターとかだってあの格好してるだろ?
流行ってたんだよ、当時のあの世界ではあの格好がさ
鍛え上げた筋肉の力強さと、股間周りの性的魅力とを同時にアピール出来る
それでいて顔はばれないから、もし仕事上で隠密行動の必要が出てきても問題無く動ける
そんなところが、ヤバイ世界に生きる武闘派の男達に受けたのかも知れないな

周囲の人達があんな変態的服装をすんなり受け入れられているのも、「流行だから仕方ない」という部分あっての事だろう

まあ何にせよ、一回流行っちゃったらもう「それのどこが良いの?」なんて疑問は無意味なんだ
あの格好を良いと思う者がたくさんいて、オルテガさんもその一人だった
それだけの事だな

我々の世界のセンスではオルテガさん達の格好の良さは理解出来ないんだろう