雨露の糸

 水の羽衣の材料として知られた雨露の糸、これを用いるには聖なる織り機とドン・モハメの腕が必要、と思っていたのですが……見直してみれば、雨露の糸の情報が得られるのはラダトームの「お裁縫の店」、設定上はそこで普通に売られている品物なのです。
 と、いうことは、そこいらの娘さん小母さんでも扱える品物のはず。
 つまりは、蕎麦みたいなものなのでしょうか? そば粉十割のものは難しくても、つなぎを入れた二八蕎麦なら作るのも易しく風味もそこそこ感じられる、というような。

(余談)
 これを書くのにちょっとググッたのですが、DQ9の水の羽衣は雨露の糸だけでは錬金できないのですね、まあ仕方がない。
 しかしそれより、雨露の糸から錬成される「虹色の布切れ」の、さらに錬成品に「際どい水着」とか「踊子のドレス」が存在していると言うのは、どういうイメージなんだか。


旧コメント

しかしながら数多のモンスターがいる「ドラゴンの角」に取りに行かねばならない代物。
きっと普段はビックリするような値段で店先に置かれているのでは無いでしょうか?

でも、これだけ入手するのに手のかかる「水の羽衣」の売値が53Gと言うのも不思議ですね。
2011/7/14(木) 午後 10:06 [ ももこ ]

「ドラゴンの角」も元は橋が掛ってたところなんですから、今まではモンスターが出てなかったんじゃないでしょうか?
で、糸拾いを近くの人が生活の足しにしてたんではなかろうか、と想像します。

拍手で読ませていただきましたが、「二八」羽衣が出回っているから真価がわからなくなっているんじゃないか、という説はなるほど、と思いました。羊毛布団みたいに、混ぜ物入りを100%雨露の糸の水の羽衣、と称するインチキ商売もあったりするんじゃないかと想像。
2011/7/16(土) 午前 0:22 [ 竜王五代の人 ]