旅の扉(DQ3)

イメージ 1

 ドラクエ世界の便利なワープゾーン「旅の扉」、その実態を考察捏造するための資料です。
 旅の扉を中心にして、城や町・ほこらの位置関係を置き換えたものです。

 旅の扉の数が2に比べて少ない(2は9路線、3は7路線)上に、都市の数はずっと多くなっていますので、なおさら重要感が薄れています。
 その中でも存在感のある路線を挙げると

  • 誘いの洞窟(アリアハン)‐ロマリア南 ファンタジー寄りの世界から現実寄りの別世界への扉
  • 旅の扉のほこら(北米北沖)-旅人の教会(南米) サマンオサへの経路。最後のカギで開かれる。

 この2本となるでしょうか。付け加えるならば、旅人の教会からオリビア岬行きの旅の扉で勇者サイモンがほこらの牢獄へと送られたことが示されています。

メモ

旅人の教会でのセリフより引用「勇者サイモンが右の旅の扉より追放されたのも王の命令と聞く」、右はオリビア岬行き。

2009/5/23(土) 記
そういえば、同じダンジョンの中をつなぐ旅の扉の初登場も、3だなぁ(ガルナの塔)。
ついでに言えば、ジパングの洞窟でヤマタノオロチの後ろにある、オロチが逃げ込み勇者たちがおっかけるために飛び込むあれも、旅の扉なんだろうか? ちょっとグラフィック違うけれど。
と、すると、これが明らかに誰かが作った旅の扉の初出ということなんだろうか。